「04_下田町」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

下田町は日吉駅の西側、日吉1丁目や日吉本町の先に広がる自然豊かで歴史深いエリア。URの大規模団地「サンヴァリエ日吉」が知られていますが、一戸建ての住宅地としても人気を集めます。下田町1丁目周辺には慶應大学のスポーツ施設も集積。町内の「下田小学校」は日吉台小学校に次ぎ日吉で歴史を持つ学校です。

日吉台中の生徒数1000人台が目前に迫り、箕輪小では5年後に児童数が倍増、綱島東小は来年度以降は再び増加に転じると推計されています。横浜市教育委員会は、来年2021(令和3)年度から6年間における市立小中学校の児童・生徒 …

学校生活での重要な行事となる「修学旅行」や「宿泊学習」を実施するのかどうか、横浜市内の小・中学校と特別支援学校が判断に迫られています。 横浜市では、実施の判断を各校の校長にゆだねており、市教育委員会によると、今月(202 …

横浜市での新型コロナウイルスの感染者数が、9月に入ってから500人超と増加に歯止めがかかりません。市は、きょう(2020年)9月11日(金)夜、18区別の新型コロナウイルスへの感染者数を公表、港北区は前週の21人増からは …

【法人サポーター会員によるPR記事です】自宅で学べるオンライン版「男の料理教室」の第二弾が企画されました。「家事も、育児も、そして仕事も出来る男になろう」を合言葉に、日吉エリアで定期開催されてきた料理教室が“新しい生活様 …

先月(2020年)8月に高田町の農家で企画された「イタリアントマト」の収穫体験が自然と触れ合える貴重な機会として好評を集め、“三密回避”のため参加者の数を絞らざるを得なかったことから、今週9月5日(土)と来週12日(土) …

異例となる「駅名案公募」は今月(2020年)9月6日(日)で締め切られます。東急電鉄は東急新横浜線(相鉄・東急直通線)の綱島東1丁目に設けられる“綱島新駅”について、港北区民(在勤・在学者含む)を対象に駅名案を募集中です …

軽症・無症状の方が全体の93%と多くを占めている――。横浜市はきのう(2020年)8月24日(月)に「新型コロナウイルス対策本部会議」を開き、林文子市長が現在の感染状況に対する認識や、今後の経済対策についてのコメントを発 …

地域の企業や商店、団体で「新型コロナウイルス対策」を学んでみませんか。井田病院は先月(2020年)7月から地域での感染症対策として、専門の医師や看護師らを派遣する「出前講座」を始めました。中原区や高津区などの川崎市内に加 …

日吉エリアで恒例となっている「男の料理教室」が今月(2020年)8月23日(日)の11時からオンライン上に場所を移して開催されます。今回のテーマはイタリアン。自宅でパスタづくりを実践しながら、そのまま日曜日のランチとして …

高田町で「イタリアントマト」の収穫を体験してみませんか。今月(2020年)8月19日(水)、22日(土)、30日(日)の3日間、高田小学校近くにある「EBARA FARM(えばらファーム)」でイタリアントマトの収穫体験が …

1 2 3 4 5 6 54

カテゴリ別の記事一覧