04_下田町

横浜日吉新聞

下田町は日吉駅の西側、日吉1丁目や日吉本町の先に広がる自然豊かで歴史深いエリア。URの大規模団地「サンヴァリエ日吉」が知られていますが、一戸建ての住宅地としても人気を集めます。下田町1丁目周辺には慶應大学のスポーツ施設も集積。町内の「下田小学校」は日吉台小学校に次ぎ日吉で歴史を持つ学校です。

穏やかな好天で始まった2020(令和2)年のお正月。帰省や行楽などで日吉・綱島・高田の街には人が少ない状態ですが、きょう1月2日(木)からはスーパーなどの商業施設で本格的に営業が始まります。 日吉・綱島・高田エリア周辺に …

家庭から出す「ごみ」の年末対策が必要な時期となってきました。 横浜市では、来週(2019年)12月31日(火)から(2020年)1月3日(金)の間は家庭用ごみの収集を休止とするため、「缶・びん・ペットボトル」や「プラスチ …

サンヴァリエ日吉路線や勝田折返所路線などを正月に利用する際はご注意ください。新年(2020年)1月1日から3日までの「正月三が日」の間、東急バスは日吉駅と綱島駅を発着する4系統で運行本数を減らした正月臨時ダイヤを採用し、 …

今年のクリスマスイブは教会でその雰囲気を味わってみませんか。日吉中央通りの先の下田町1丁目にある日本福音ルーテル日吉教会では、今月(2019年)12月24日(火)夜に「クリスマス・イブ礼拝」が行われます。 同教会でクリス …

【法人サポーター会員による提供記事です】高田の新聞販売店が、新たに家電を取り扱う「町の電器店」事業をスタート。家電分野における、横浜市北部エリアでの新たな「家電製品ののかかりつけ店」を目指します。 高田・日吉や都筑区エリ …

【法人サポーター会員による提供記事です】ラグビーを「基礎」から学べる教室が、慶應義塾大学下田ラグビーグラウンド(下田ラグビー場、下田町1)に新規開校します。 今年春(2019年)5月に一般社団法人慶應ラグビー倶楽部(東京 …

日本中が熱狂したラグビーワールドカップで、日本代表チームの躍進を支えたフィジカル強化担当コーチが小学生が伸ばしておくべき「体」と「心」の能力について伝授します。 慶應義塾大学大学院と慶應ラグビー倶楽部が運営する教育研究事 …

日吉・綱島・高田エリアとも縁の深いサッカー「Jリーグ」の2チームが十年以上ぶりの躍進を見せています。 港北区の日産スタジアムを本拠地とする「横浜F・マリノス」が残り2試合を残してJ1リーグの1位に浮上。下田町のグラウンド …

ラグビーワールドカップ(W杯)の盛り上がりを子どもたちに――横浜市港北区内の小学校で、大学生ラグビー部員が、ラグビーに親しんでもらうための特別授業を行っています。 この授業は、港北区体育協会(嶋村公会長)と慶應義塾大学体 …

1 2 3 4 5 6 47

カテゴリ別の記事一覧