「01_防犯・防災」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田での事故や災害など「防犯」や「防災」に関する話題をまとめています。

「ワクチンは十分に確保できています。焦ることなく予約を」。横浜市などに適用されている「まん延防止措置(正式名称:新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置)」が今月(2021年)6月20日(日)まで再延長されたことに関 …

前週よりは減りましたが、今週も横浜市内で最多の感染者数でした。市はきょう(2021年)5月28日(金)夕方、前日(木曜日)までに集計した18区別の感染者数を公表し、港北区では前週と比べ18人減ったものの、1週間に65人の …

「日吉の街」、そして「慶應の森」の魅力を、コロナ禍だからこそ伝えたい――新たな動画番組が完成し、インターネット上で公開されています。 動画共有サイトYouTube(ユーチューブ)内で、日吉エリアの街の魅力を発信する「いけ …

「新聞に掲載されない」地元で発生した事件の情報は、どこまで地域社会に届くのでしょうか。 港北警察署(田村淳一署長)は、港北区内で発生した先月(2021年)4月中の窃盗や特殊詐欺の情報をまとめた「4月中の新聞にのらない『じ …

少なくとも5月中は、酒類の提供停止や20時までの時短営業が求められます。横浜市や川崎市などに来週(2021年)5月11日(水)までの予定で適用されている「まん延防止措置(正式名称:新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点 …

日吉の魅力を発信する「街のサイト」がまた一つ誕生しました。 日吉駅から北西エリア、日吉駅西口にある浜銀通りから日吉駅、東急線の線路沿いまでの一帯の「日吉2丁目」をエリアとする日吉台町内会(小野寛子会長)は、きのう(202 …

港北区でも新型コロナウイルスワクチンの集団接種に向け、会場となる港北公会堂(大豆戸町、大倉山駅から徒歩約7分)では準備が進められています。 きのう(2021年)4月21日には、接種の現場を担う港北区医師会や港北区歯科医師 …

“まん延防止措置”とは一体何なのでしょうか。神奈川県は、あす(2021年)4月20日(火)から横浜と川崎、相模原の政令3市を対象に来月5月11日(火)までの22日間にわたって、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための …

都内との往来が多い横浜市は、何としても今後の感染拡大を食い止めなくてはなりません――。横浜市は今週(2021年)4月14日(水)と15日(木)に相次いで林文子市長の動画を公開し、市民や事業者、医療従事者のそれぞれに向けた …

港北区内で高田地区など2地区の連合町内会が「連続無火災」表彰を受けました。 先月(2021年)3月22日、「市民防災の日」港北区推進委員長(栗田るみ前港北区長=在職時)は、連続無火災期間の表彰基準を達成した高田町連合町内 …

1 2 3 4 5 6 27

カテゴリ別の記事一覧