3_ニュース

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田エリアで起こったニュースを集約

動物公園の“改革”へ向けてさらに一歩を踏み出します。川崎市は幸区南加瀬1丁目の「夢見ヶ崎(ゆめみがさき)動物公園」のさらなる魅力向上へ向け、民間事業者から幅広い事業アイデアを募集することになりました。 夢見ヶ崎動物公園は …

【コラム】綱島東口から大綱橋を渡り、大曽根側の横断歩道を越えると旧綱島街道(大曽根商店街方面)との分岐点に現れる高さ1メートル超の石碑。その「ラヂウム霊泉(温泉)湧出記念碑」がいつの間にか消えてしまったことに気付いた人は …

“日吉宮前地区”と呼ばれている日吉5丁目で新設が予定されている神奈川県警の「(仮称)日吉宮前地区交番」は、すでに神奈川県が建設予算を計上し、今年度中(2019年3月末まで)の着工が予定されていましたが、県が今年2回実施し …

東急東横線の地下駅に近い「横浜駅西口」が大きく変わろうとしています。26階建ての駅ビル「JR横浜タワー」など2棟の複合ビルが2020年春ごろにオープンするほか、周辺では再開発による44階建ての「超高層タワーマンション」の …

綱島東口における30数年来の悲願に向け、新たな一歩を踏み出しました。相鉄・東急直通線の新綱島駅(仮称)上部で28階建ての再開発ビル建設の主体となる「新綱島駅前地区市街地再開発組合」の設立祝賀会が今月(2018年11月)2 …

綱島駅の「高架下」は来年から動き出します。東急電鉄は東横線綱島駅の高架下について、2019年中に建物の建設に着工したい考えです。2016年1月に綱島駅ビルが閉鎖された後は、建物を取り壊したうえで、老朽化した高架橋の耐震工 …

【レポート】美しく優雅で気品にあふれた文教の薫りが漂い、アカデミックな雰囲気とダイナミックに変貌し続ける、緑豊かで永住するにふさわしい街――などとアピールされている「日吉・綱島・高田」。 今も新築マンションの建設が相次い …

綱島東6丁目の工場が密集する地域で、28戸の一戸建て住宅を分譲する計画が明らかになりました。 この場所は、横浜市内を中心に店舗展開していた酒類専門店の「マインマート綱島店」が2012年まで営業していた跡地で、東海道新幹線 …

「相鉄・東急直通線」の建設工事では、新綱島駅(仮称)の出入口などの付帯設備や、トンネル内の線路設備などの設計作業もさかんになってきました。 工事を担当する鉄道・運輸機構の入札情報によると、先月(2018年10月)24日に …

防犯情報

今月(2018年11月)に入り、綱島西エリアで不審者の出没が相次いでいます。港北区防犯情報メールによると、少なくとも4件が発生しているものとみられます。 今月2日(金)の14時58分に、被害者が声をかけられた後、身体を触 …

高田駅に近い新吉田東3丁目のスーパー「オーケー新吉田店」の近くで計画されていたセブンイレブンの出店が現時点で中止することが表明されました。 オーケー新吉田店から70~80メートルの距離にあった816平方メートルの農地跡で …

綱島街道の拡張へ向け、工事の進捗状況などを報告する事業のホームページを横浜市道路局が設けました。 綱島街道は今後、北綱島交差点付近から綱島駅東口付近(綱島東=新綱島駅近く)までの0.9キロ(約970メートル)区間で四車線 …

1 2 3 4 5 6 51

カテゴリ別の記事一覧