「03_箕輪町」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

箕輪町は日吉の綱島寄りにある街で、昔は工場・農業地帯でしたが、日吉駅に比較的近く、綱島街道が通る1丁目や2丁目を中心に、住宅地として著しい発展を遂げています。旧アピタ日吉店など一連跡地の大規模再開発「プラウドシティ日吉」や、隣接するパナソニック工場跡地(綱島SST)の再開発に注目が集まるエリアです。2020年春には人口増に対応して新たに「箕輪小学校」が開校しました。

来年(2025年)4月は日吉本町6丁目と綱島東3丁目に認可保育所が新設されます。 横浜市こども青少年局は来年度(2025年4月~2026年3月)に新設する「認可保育所」の計画を公表し、港北区内では駒林小学校から徒歩5分ほ …

横浜市内の全公園を禁煙化する動きが進んでいます。 横浜市みどり環境局(2024年4月に「環境創造局」から改組)は、市内の公園を禁煙化する考え方に対する市民からの意見募集をきょう(2024年)4月18日(木)から始めました …

90年にわたる日吉の歴史が詰まった場で話を聞き、実際に歩きます。 港北図書館は来月(2024年)5月11日(土)に「港北区読書講演会『日吉の歴史』~キャンパスとともに歩んだまち」を慶應義塾大学日吉キャンパス内の来往舎で開 …

今ある横浜の礎を創った樹木医の一人として知られる日吉の池本さんが、引退を前に「最後の講演会」で登壇することになりました。 日本樹木医会神奈川県支部(秦野市菖蒲)と日本樹木医会関東甲信地区協議会は、今月(2024年)4月1 …

春の市営住宅募集では、日吉エリアを中心に港北区内は12戸が対象となりました。 横浜市営住宅の「2024年春(4月募集)」の申し込み受付がきょう(2024年)4月10日(水)から19日(金)まで行われます。 港北区内の市営 …

【法人サポーター会員による提供記事です】日吉駅近くのクリニックが開院9ヵ月。診療科目の内科と整形外科が連携、理学療法士も入職し院内が活気づいています。 日吉中央通りと浜銀通りの間にある浜大ビル3階の「日吉かもめ内科・整形 …

【法人サポーター会員によるPR記事です】アピタテラスが6周年を祝う抽選会や初の巨大ふわふわ遊具、キャラクター「アピタン」とのダンスイベントで綱島の街を盛り上げます。 綱島駅・新綱島駅と日吉駅の間の綱島街道沿い、北綱島交差 …

昨年より開花が遅れている2024年の桜ですが、4月2日(火)の時点で日吉・綱島エリアでは満開となっている桜スポットはあまり見られません。 3日(水)以降は曇りや雨が続く天気予報となっており、実際の天候次第で変わりますが、 …

火災件数が6件と突出する日吉地区。同じ集合住宅内での火災に住民がいち早く対応した事例も見られています。 今年(2024年)2月6日の朝5時10分ごろ、港北区箕輪町の集合住宅で火災が発生。 建物内で鳴り響いた火災報知器の音 …

日吉・綱島エリアで昼間の移動スタイルが変わるきっかけとなるかもしれません。 東急バス株式会社(東京都目黒区)は今年(2024年)6月から日吉・綱島と高田東や新吉田東の一部を含んだ3キロ弱の範囲で、ワゴン車を使った「オンデ …

1 2 3 4 5 6 124

カテゴリ別の記事一覧