03_箕輪町

横浜日吉新聞

箕輪町は日吉の綱島寄りにある街で、昔は工場・農業地帯でしたが、日吉駅に比較的近く、綱島街道が通る1丁目や2丁目を中心に、住宅地として著しい発展を遂げています。アピタ日吉店など一連跡地の大規模再開発や、隣接するパナソニック工場跡地(綱島SST)の再開発に注目が集まるエリアです。2020年春には「箕輪小学校」の開校も予定されています。

日吉・綱島・高田には、東京証券取引所の一部と二部、そして新興企業向けのジャスダック(JASDAQ)に株式を公開している「上場企業」6社が本社を置いており、今月(2019年)9月13日までに全社から1年間全体の通期決算が出 …

男女共学化してから20周年、節目の文化祭が盛り上がります。 1930(昭和5)年に神奈川区大口で開校、戦災による鶴見区生麦への移転を経て、1947(昭和22)年に箕輪町に着地した歴史を持つ日本大学高校(日大高校)。 19 …

【法人サポーター会員による提供記事です】「睡眠時無呼吸症候群」の専門的な治療がアピタテラス内のクリニックで受診できます。 医院名として、「心臓」の英語(ハート)を冠し、専門分野の心臓に関する病気の診察を行う「ハート内科ク …

【法人サポーター会員による提供記事です】バイクの楽しさはどんなところにあるのでしょう。「それは、“風を切る”心地良さ、でしょうか」と語る、日吉の二輪車店の店主の独り言。 日大中学・高校がある箕輪町にも隣接した日吉7丁目で …

【法人サポーター会員による提供記事です】アピタテラス内の書店が、本の“多彩な”楽しさや魅力を伝える取り組みを続けています。 昨年(2018年)3月のアピタテラス横浜綱島(綱島東4)のオープンと同時に開店したくまざわ書店( …

【法人サポーター会員による提供記事です】オフィスや自宅のパソコンを、いよいよ初めて、いっそ全て捨ててしまいたい――そんな要望にも、日吉の老舗IT企業が対応しています。 日大中学・高校がある箕輪町にも隣接した場所にある株式 …

人口増加傾向にある日吉・綱島・高田でも少子化の兆しが少し見え始める推計値となりました。横浜市教育委員会は今月(2019年)8月14日、今から6年後となる2025(令和7)年までの港北区内にある市立小中学校における児童・生 …

約4年ぶりとなる「三國志(さんごくし)」の発売が決まりました。箕輪町1丁目に本社を置くコーエーテクモゲームス(鯉沼久史社長)は、歴史シミュレーションゲームの最新作となる「三國志14」を今冬に発売することを発表しました。 …

もう500日を迎えました。アピタテラス横浜綱島(綱島東4)は、あす(2019年)8月1日(木)から4日(日)まで、2018年3月30日のオープンから500日を記念したセールを行います。 「アピタテラスの開店500日祭」と …

来年(2020年)4月に日吉で2つの新たな認可保育所が開園の準備を進めています。 横浜市こども青少年局の発表によると、箕輪町2丁目の大型再開発「プラウドシティ日吉」内に開設される「にじいろ保育園日吉(仮称)」と、日吉5丁 …

1 2 3 4 5 6 69

カテゴリ別の記事一覧