03_病院

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田と周辺エリアにある病院や医院に関する情報を集めています。

【法人サポーター会員による提供記事です】まっすぐに真実を求めたガリレオのように、私たちもまた、そんな獣医師でありたい――そんな想いをこめて、2人の獣医師が、今年春に開業した動物病院が日吉にあります。 日吉駅東口から徒歩約 …

【法人サポーター会員による提供記事です】30代でも珍しくない「高血圧」に早めの対策を――通常、無症状で、血圧を測定しないと判断ができない「高血圧」。 「30代の高血圧での受診者も、珍しくありません。比較的、当院の場合は若 …

【法人サポーター会員による提供記事です】いよいよ冬がやってきます。寒くなると増える「心臓の病気」。心臓の鼓動を強く感じる動悸(どうき)がしたり、階段や坂道などで息切れがひどい呼吸困難や、胸が痛くなる胸痛(きょうつう)に襲 …

わずか3年弱で街並みにも大きな変化があらわれています。地下鉄グリーンライン日吉本町駅近く、日吉本町2~4丁目一帯に広がる「南日吉商店街」(南日吉商店会)では、このほど加入約60会員の店舗を記したイラストマップを更新。各店 …

【法人サポーター会員による提供記事です】秋も少しずつ深まり、冬がやってきます。今年(2018年)は夏の期間が長く、猛暑の疲れがたまっている人も多いのではないでしょうか。 綱島東4丁目の綱島SST(Tsunashimaサス …

【法人サポーター会員による提供記事です】地域ぐるみで感染予防を――アピタテラス内のクリニックで、予防接種を受けることができます。 今年(2018年)4月に開院した「ハート内科クリニックGeN横浜綱島」(綱島東4、源河朝広 …

【法人サポーター会員による提供記事です】2時間以内に結果が分かる――アピタテラス内のクリニックが、健診結果の説明を含め「即日」、平均時間80分で完了する試みを行っています。 綱島SST(Tsunashimaサスティナブル …

まもなく2018年の「お盆期間」を迎えるにあたり、あす(8月)9日(木)から19日(日)にかけて休診となる医療機関があります。特に11日(土)は山の日として「祝日」となっているため、お盆休みと合わせ長期休診の医院もみられ …

綱島台や日吉駅前、武蔵小杉、自由が丘など東横線沿線を中心に6医院を展開する「仁愛会歯科」(医療法人社団仁愛会)が綱島東口駅前にも進出し、来月(2018年8月)1日(木)に開院すると告知しています。 場所は、東急不動産が2 …

【法人サポーター会員による提供記事です】綱島や日吉の将来性を知り、一夜で開業を決意した医師がいます。 綱島SST(Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン)に開業したスーパー「アピタテラス横浜綱島」2階の医療モ …

65歳以上の割合が全人口の2割以上を占める「超高齢社会」を迎えるなか、港北区内では病院へ入院することが他区と比べより厳しい状況にあります。人口10万人当たりの病床数が周辺ワーストの状況です。 一方で診療所(クリニック)や …

カテゴリ別の記事一覧