「02_再開発・新建設」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田に関係する大型開発や新規建設などの情報を集めています。

新綱島駅と綱島駅からの定期券は同一駅として扱ってもらえるのか――。再開発自体とは若干関連の薄い質問にも答えています。横浜市は綱島駅東口の駅前再開発で、公開動画で行った“素案説明会”に対して寄せられた14項目の質問に対する …

「輝くシニア生活」の先の多世代、そして地域との交流にも期待感が寄せられそうです。 プラウドシティ日吉内の綱島街道沿い、綱島寄りの南日吉団地入口交差点側に、今月(2021年)10月1日、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住) …

新綱島駅の地上部に建てられているもう1つの民間ビルは、4階から12階を「シニア住宅」、下層階は「生活利便施設」とし、隣接する29階建て再開発ビル(ドレッセタワー)の「港北区区民文化センター」などが入る5階建ての「Nort …

日吉や綱島など港北区内の宅地価格は上昇を維持しました。今年(2021年)7月1日現在の「基準地価」では、新型コロナウイルス禍の影響で昨年同様に低い上昇率となったものの、区内の住宅地は1.1%(前年0.9%)の上昇となり、 …

綱島駅東口の駅前再開発に関する詳細な説明動画が公開されました。横浜市都市整備局は、都市計画を決定するための「素案説明会」に代わる動画を公開し、来月(2021年)10月6日(水)まで素案に対する「質問書」をインターネット上 …

日吉や綱島では「保育所」をいくら建てても足りない状態が続いています。横浜市こども青少年局は、来年(2022年)4月に向けて認可保育所を新たに建てる必要がある「重点整備地域」として、日吉駅周辺の日吉本町1丁目や日吉1~4丁 …

いつまで経っても投票にたどり着けない――先月の選挙では、人口急増エリアの現状を見せつけるかのような状況におちいっていました。日吉駅から綱島街道を歩いて約10分、綱島寄りの箕輪町2丁目では、この5年間で住民が3000人近く …

箕輪町2丁目の「ドン・キホーテ日吉店」跡地は大手家電量販店となりそうです。大手商社系の投資法人から同店跡地の管理・運用を受託している三井住友信託銀行は、先月(2021年)8月4日付けで、横浜市に対し「(仮称)エディオン横 …

綱島駅東口の「駅前再開発」へ向けた手続きが本格的に始まります。横浜市都市整備局は、都市計画決定手続きを行うにあたり、リアルの場での素案説明会と公聴会の開催を断念して、インターネット上で行う方針とし、今月(2021年)9月 …

少しの間、日吉駅前の買物環境が変化することになりそうです。 東急線・横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅から徒歩約1分、浜銀通り近くにある老舗の小型食品スーパー「フレッシュマートながえ」(日吉本町1)が、来月(2021年) …

近い将来、築40年超の港北区役所が建て替え対象となることはあるのでしょうか。横浜市市民局は、1960年代から1980年代に建てられた9区役所の庁舎を対象に建て替えの可能性を探る調査を始めています。建物の耐用年数や建て替え …

1 2 3 4 5 6 46

カテゴリ別の記事一覧