「13_横浜市港北区」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田が所属する横浜市港北区。大倉山や菊名、新横浜など港北区内の話題を掲載しています。

対前週で6人減となるも、累計での感染者数が2500人を超えてしまいました。市はきのう(2021年)6月11日(金)夕方、前日(木曜日)までに集計した18区別の感染者数を公表、港北区では1週間で47人が感染。増加数は減って …

全国20の政令指定都市にある「行政区」は、東京23区のように独自の巨額予算や議会を持つほど独立性はないものの、住民向けの「ミニ市役所」(指定都市市長会の説明)という位置付けで、全国に175行政区が設定されています。人口ラ …

「ワクチンは十分に確保できています。焦ることなく予約を」。横浜市などに適用されている「まん延防止措置(正式名称:新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置)」が今月(2021年)6月20日(日)まで再延長されたことに関 …

前週よりは減りましたが、今週も横浜市内で最多の感染者数でした。市はきょう(2021年)5月28日(金)夕方、前日(木曜日)までに集計した18区別の感染者数を公表し、港北区では前週と比べ18人減ったものの、1週間に65人の …

月が大きく見えるという「スーパームーン」の皆既月食を、日吉・綱島周辺エリアで眺めることはできませんでした。 国立天文台(東京都三鷹市)の発表によると、きょう5月26日は、日本全国で観察することができるといわれた、太陽と地 …

新型コロナウイルス禍が続くなか、7月23日(金)の開会式まで2カ月を切っても開催への機運が高まらない状況が続く「東京2020オリンピック」。日吉などでの英国代表チームによる事前キャンプ実施をはじめ、日産スタジアムと周辺で …

日吉や綱島など普段使っている鉄道路線や駅、綱島街道をはじめとした道路など港北区内の交通の歴史を学べる貴重な映像です。今年(2021年)2月に無観客で開かれた「港北地域学」講座(港北区主催、港北ボランティアガイドの会企画) …

1 2 3 4 5 6 87

カテゴリ別の記事一覧