「05_綱島エリア」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

箕輪町や日吉本町などと隣接する綱島エリア。バス交通の要衝であり、かつて桃の産地や温泉地として、戦後は工場の集積地として栄えました。綱島街道を境に西側に「綱島西」と「綱島台」、東側が「綱島東」、早渕川を隔てた新吉田側には「綱島上町」と4つの街があります。2023年春までに駅前東口には相鉄・東急直通線の「新綱島(仮称)」駅が設けられ、綱島東を中心に再開発が進んでいます。

来年(2025年)4月は日吉本町6丁目と綱島東3丁目に認可保育所が新設されます。 横浜市こども青少年局は来年度(2025年4月~2026年3月)に新設する「認可保育所」の計画を公表し、港北区内では駒林小学校から徒歩5分ほ …

横浜市内の全公園を禁煙化する動きが進んでいます。 横浜市みどり環境局(2024年4月に「環境創造局」から改組)は、市内の公園を禁煙化する考え方に対する市民からの意見募集をきょう(2024年)4月18日(木)から始めました …

【法人サポーター会員による提供記事です】ハンドメイド作家が集う「綱島M工房」が今月(2024年)4月25日(木)で営業を終了。 今週末4月13日(土)から21日(日)まで、ハンドメイド作品を期間限定で販売する「ドール・ミ …

【法人サポーター会員によるPR記事です】新綱島に「絶好調男」中畑清さんが来訪、綱島の想い出や野球への想いを語る“熱き”感動を分かち合える時間となりました。 昨年(2023年)12月に新綱島駅直結「新綱島スクエア」(綱島東 …

【法人サポーター会員による提供記事です】綱島商店街の50年の歴史を継ぐ「若手の会」の歩み、そしてこれからの“未来への想い”を分かち合う一夜になりました。 綱島商店街の若手メンバーからなる「綱島一番会」は、先月(2024年 …

“営団地下鉄”が東京メトロに変わって20年が経ちました。 東急東横線の沿線住民にも通勤や通学、車両の乗り入れなどで身近な存在となっている東京メトロ(東京地下鉄株式会社)が今月(2024年)4月1日で創立から20年を迎え、 …

ヨーカドーの閉店日は8月18日に決まりました。 閉店の方針が決まっている「イトーヨーカドー綱島店」(綱島西2)は、「42年間のご愛顧ありがとうございました」と題した告知文をきのう(2024年)4月5日に店頭で掲出し、8月 …

市が描いた事業目標と利用者のニーズにミスマッチがあったようです。 横浜市健康福祉局はアピタテラス横浜綱島(綱島東4)内に開設していた「港北区生きがい就労支援スポット」を先月(2024年)3月29日に閉所しました。 生きが …

【法人サポーター会員によるPR記事です】アピタテラスが6周年を祝う抽選会や初の巨大ふわふわ遊具、キャラクター「アピタン」とのダンスイベントで綱島の街を盛り上げます。 綱島駅・新綱島駅と日吉駅の間の綱島街道沿い、北綱島交差 …

1 2 3 4 5 6 170

カテゴリ別の記事一覧