「05_綱島エリア」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

箕輪町や日吉本町などと隣接する綱島エリア。バス交通の要衝であり、かつて桃の産地や温泉地として、戦後は工場の集積地として栄えました。綱島街道を境に西側に「綱島西」と「綱島台」、東側が「綱島東」、早渕川を隔てた新吉田側には「綱島上町」と4つの街があります。2023年春までに駅前東口には相鉄・東急直通線の「新綱島(仮称)」駅が設けられ、綱島東を中心に再開発が進んでいます。

日吉や綱島、南日吉など港北区内の11の商店会で組織する港北区商店街連合会(区商連)と港北区役所は、慶應義塾大学のOBらが中心となって立ち上げたプロのアイスホッケーチーム「横浜GRITS(グリッツ)」と「ホームタウン活動の …

【港北区・地域インターネット新聞社との協働事業のご案内】横浜市港北区役所(大豆戸町・栗田るみ区長)と、一般社団法人地域インターネット新聞社(箕輪町2、橋本志真子代表理事)は、2020(令和2年度)の協働共催事業として、「 …

【法人サポーター会員によるPR記事です】好きなことに夢中になれることの大切さを伝えたい――港北区在住の女性社労士が、ヨーヨーの全国大会で優勝。仕事の拠点を都内から綱島に移転し、地域での活動を本格的にスタートしました。 「 …

日吉と綱島エリアから東京都内23区へ通う人の割合が45%から49%と港北区の平均を上回る高い割合を示しました。港北区は2016年12月の調査以来、4年ぶりとなる「区民意識調査」を昨年(2020年)5月から6月に行い、その …

東急電鉄や横浜市交通局、東京メトロ、東京都交通局、JR東日本など首都圏の鉄道各社は、緊急事態宣言の発出に伴い、現時点での「最終電車」など深夜帯の一部列車について、来週(2021年)1月20日(水)から当面の間、運休や行先 …

2020年秋の港北区における「保留児童」と「待機児童」と数は前年同時期より減少しましたが、保留児童805人、待機児童165人という数は、横浜市内18区で港北区がもっとも認可保育所へ入りづらい状態であることを表しています。 …

【法人サポーター会員によるPR記事です】地元で過ごすお正月に、ささやかな「新春企画」で彩りを加えます。【※緊急事態宣言の発出により、一部のイベントが中止となっています(2021年1月8日追記)】 東急綱島駅と日吉駅を結ぶ …

1 2 3 4 5 6 115

カテゴリ別の記事一覧