「01_保育園・幼稚園」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田にある保育園や保育関連施設、幼稚園の情報を集めています。

地域が支え、運営する学童保育が初披露されました。トレッサ横浜(師岡町)内に今年(2020年)4月に新設された「師岡トレッサ学童クラブ」(同運営委員会)のお披露目会が、7月5日午前に行われ、地域まちづくり関係者約50人が来 …

“コロナ禍”をどう乗り越えるのか。地域社会にとっての共通の悩みとなっているともいえる「新しい生活習慣」。これまで当たり前のように開催してきた各イベントが中止という事態は、特に催しの多さでも知られる綱島の街でも、多く人々に …

認可保育所に入りづらい地域として横浜市内“ワースト1”が続く港北区で、今年(2020年)4月は希望する保育所に入れない「保留児童」と、国が定めた基準による「待機児童」がそれぞれ減少しました。一方、市内ワーストの数は変わっ …

まさか、の火事を家族で予防するための「心構え」や対策を、クイズ形式も取り入れたインターネット動画で学べます。 横浜市港北消防署(大豆戸町)は、先月(2020年)4月7日に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための「 …

日吉の「公園遊び」ボランティアが、公園内に室内で遊ぶ方法などの貼り紙を掲示することでのメッセージを発信しています。 日吉6丁目の矢上川沿い・一本橋のたもとにある鏡ヶ淵(かがみがふち)公園で、月3回の活動を行っている「日吉 …

【法人サポーター会員による提供記事です】絵本1万冊が園児や地域の人々を迎え、まちをつなぎます。 川崎日吉エリアにある川崎市幸区の認可保育園「新川崎えほんの森保育園」(北加瀬1)が、あす(2020年)4月1日(水)に新規開 …

日吉・綱島では「認可保育所」へ入るのに相変わらず厳しい状態が続きます。 新年度となる今年(2020年)4月から認可保育所を利用するための「一次申請」の結果がこのほど通知されました。しかし、その後も依然として日吉と綱島はも …

高田の街ぐるみの子ども向けイベントで、ケアプラザの20周年も祝います。地下鉄グリーンライン高田駅2番出口から徒歩約2分、荏田綱島線(日吉元石川線)沿いにある横浜市高田地域ケアプラザ(高田西2)では、高田の地域ぐるみの子育 …

フランス発祥の“オーガニック(有機)スーパー”が日吉に進出します。野村不動産ホールディングス(HD)は今月(2020年)1月9日、箕輪町2丁目に建設中のマンション「プラウドシティ日吉」内の商業施設について、食品スーパーや …

【法人サポーター会員による提供記事です】令和最初のクリスマスは、0歳から親子で楽しめるコンサートのひとときを――。 大倉山に本拠地を置くNPO法人ハッピーマザーミュージック(大倉山3、鈴木美美子代表)は、恒例となった「ハ …

1 2 3 4 5 6 13

カテゴリ別の記事一覧