「04_公共施設」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田にある公的施設(地区センターや地域ケアプラザなど)や公園などの話題をまとめています。

日吉・綱島の経営者らも参加する「社会奉仕団体」が、区役所、消防、そして警察にマスクを寄贈しました。 港北区内で活動を行う「横浜ひかりライオンズクラブ」は、先週(2020年)5月22日、横浜市港北区役所(大豆戸町)と、港北 …

認可保育所に入りづらい地域として横浜市内“ワースト1”が続く港北区で、今年(2020年)4月は希望する保育所に入れない「保留児童」と、国が定めた基準による「待機児童」がそれぞれ減少しました。一方、市内ワーストの数は変わっ …

外出自粛要請が出されているなかで、公園を使っていいのか――。横浜市環境創造局は市が管理する公園について、「よくあるご意見・ご質問と回答」として考え方を示し、このほど最新版を公式サイト内で公開しました。子供の健康維持や大人 …

あの街・駅の歴史やイベント風景も――区内の映像を「図書館」のように楽しめるサイトの充実を目指します。 港北区内の歴史的映像を記録し番組制作を行う「わがまち港北映像プロジェクト」は、区内にまつわる映像を収録した「港北映像ラ …

まさか、の火事を家族で予防するための「心構え」や対策を、クイズ形式も取り入れたインターネット動画で学べます。 横浜市港北消防署(大豆戸町)は、先月(2020年)4月7日に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための「 …

日吉の「公園遊び」ボランティアが、公園内に室内で遊ぶ方法などの貼り紙を掲示することでのメッセージを発信しています。 日吉6丁目の矢上川沿い・一本橋のたもとにある鏡ヶ淵(かがみがふち)公園で、月3回の活動を行っている「日吉 …

外出の自粛が叫ばれる今、自宅で料理や簡単な運動を楽しんでみませんか――JR横浜線・横浜市営地下鉄「新横浜駅」から徒歩約10分の障害者スポーツ文化センター「横浜ラポール」(鳥山町)では、「本来、施設を利用できるはずだった」 …

「港北オープンファクトリー」でもおなじみの区内の町工場が、「ものづくり」で地域社会に貢献します。 綱島駅から徒歩約10分の樽町2丁目「菖蒲園前」バス停近くにある有限会社鈴木機械彫刻所(樽町2)は、今週(2020年)4月2 …

新型コロナウイルスの感染拡大は、公的機関の業務にも大きな影響を及ぼしています。 横浜市港北区役所(大豆戸町・栗田るみ区長)は、これまで第2・第4土曜日に行ってきた「窓口開庁」を、今週末(2020年)4月25日と来月5月9 …

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、区内の地域ケアプラザが新たな情報発信方法にチャレンジしています。 下田町と日吉本町の一部をエリアとしている横浜市下田地域ケアプラザ(下田町4、社会福祉法人横浜共生会)は、先週(20 …

1 2 3 4 5 6 39

カテゴリ別の記事一覧