「04_公共施設」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田にある公的施設(地区センターや地域ケアプラザなど)や公園などの話題をまとめています。

今年は「密」を避け、竹の灯籠2500本の世界へと誘います。 横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅から徒歩約5分の高台にある横浜国際プール(都筑区北山田)で、恒例となった「第14回竹灯籠まつり」が、今週末(2021年)4月 …

手作りの「灯籠(とうろう)」や、お店の「POP」作りで地域を盛り上げます。 鶴見川にも近い大曽根2丁目にある横浜市立大曽根小学校(丹波悟亮校長)では、様々な授業の枠を活用しての「地域とつながる」チャレンジを実施。 学校の …

卒業記念の想い出に、地域の「公園」をきれいに彩るチャレンジを行いました。 横浜市で最も通学児童が多いマンモス校としても知られる横浜市立師岡小学校(師岡町)では、6年生1クラスの児童約30人が、先週(2021年)3月1日( …

「桃色」ビブス着用で一体感――“コロナ禍”にも負けない「花と緑のまちづくり」が、綱島でもさらに盛り上がりを見せています。 横浜市環境創造局(中区本町)が行う「横浜みどりアップ計画」での助成を受け、昨年(2020)年4月か …

地域の歴史を知り、学び、そして楽しむ――港北区の歴史、そして文化、そこに生きる人が歩む足跡を記録し、分かちあうことで、新たな未来を描こうという新連載「【わがまち港北番外編】こうほく歴史まち歩き」を、今年(2021年)1月 …

あの「緑道」はなぜいつもきれいなのか――日吉の小学生が、地域に飛び出す「リアル」な体験学習を行いました。 横浜市立日吉台小学校(日吉本町1)は、小学校4年生の「総合的な学習の時間」で、“地域を知る”授業を実施、先月(20 …

図書館機能を持つ「図書取次」の拠点は日吉駅の周辺に設置されることになりました。市立図書館を担当する横浜市教育委員会がきょう(2021年)2月19日(金)に開かれた横浜市会本会議で明らかにしたもので、「日吉駅周辺に設置でき …

1 2 3 4 5 6 46

カテゴリ別の記事一覧