「04_公共施設」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田にある公的施設(地区センターや地域ケアプラザなど)や公園などの話題をまとめています。

夏の暑さから子どもたちを守りたい――半世紀超の歴史の中で“春へ移行”の大きな決断を行いました。 第52回目の開催となる綱島地区を挙げての大型イベント「綱島子どもすもう大会」(同実行委員会・綱島地区連合自治会主催)は、これ …

横浜市内の全公園を禁煙化する動きが進んでいます。 横浜市みどり環境局(2024年4月に「環境創造局」から改組)は、市内の公園を禁煙化する考え方に対する市民からの意見募集をきょう(2024年)4月18日(木)から始めました …

横浜高田のシニア向けサロンにプロのジャズ・シンガーが2回目の登場。地域の人々に弾き語りの時間と空間を提供することになりました。 高田地区では、高田地区社会福祉協議会(宮田寿雄会長)の助成を受け、地域のボランティアによる6 …

日本全国で「春の全国交通安全運動」がスタート。先月の港北警察署長の交代に続き、港北区長が新たに着任、新体制での区内近郊での事故防止を呼び掛けます。 横浜市港北区(大豆戸町)が主体となり約90団体が参画する「港北区交通安全 …

市が描いた事業目標と利用者のニーズにミスマッチがあったようです。 横浜市健康福祉局はアピタテラス横浜綱島(綱島東4)内に開設していた「港北区生きがい就労支援スポット」を先月(2024年)3月29日に閉所しました。 生きが …

新年度にどんな本と出会えるのでしょうか。 港北図書館と図書取次所「日吉の本だな」ではあす(2024年)4月2日(火)から「中身はないしょ!の本」と題し、タイトルが分からないよう包装した本の貸し出しを始めます。 この企画は …

この春、港北区関係の異動は大規模なものとなりました。 横浜市は「2024(令和6)年4月1日付け」の人事異動をきのう(2024年)3月28日に公表し、港北区長や港北消防署長、福祉保健センター長、港北図書館長、港北土木事務 …

“3年間”の想いをステージに――「コロナ禍」最中に入学した卒業生も交えた最後の演奏会が行われます。 横浜市立日吉台中学校(続橋正寿校長、日吉本町4)と樽町中学校(八木範夫校長、樽町4)の吹奏楽部は、(2024年)3月29 …

横浜市の公式サイトが再びリニューアル。最新のデザイン採用で、スマートフォン(スマホ)での利便性が大幅に向上することになりそうです。 きょう(2024年)3月27日(水)14時、横浜市政策局広報課は市の公式サイトをリニュー …

桜はまだ咲き始めの時期に――“新型コロナ禍”の制限がない「桜まつり」として開催。初の写真コンクール企画への応募も呼び掛けます。 昨年(2023年)4年ぶりに復活した「綱島公園桜まつり」。 今年(2024年)は今週末3月3 …

1 2 3 4 5 6 71

カテゴリ別の記事一覧