「04_公共施設」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田にある公的施設(地区センターや地域ケアプラザなど)や公園などの話題をまとめています。

日吉や綱島の「名所」でも、2020年春・桜の季節がいち早く到来しました。 横浜地方気象台(中区山手町)は、きのう(2020年)3月18日、同気象台内での桜(ソメイヨシノ)の標本木の観測による桜の開花を発表。平年より8日、 …

日吉地区に半世紀以上ぶりの「交番」が誕生しました。きょう(2020年)3月17日(火)8時30分から、港北区内で15カ所となる「日吉東交番」(日吉5)が新たに開設されることになりました。 日吉宮前地区に設置されることにな …

未知のウイルス(新型コロナウイルス)への懸念から、気軽に行楽へ出かけづらくなっている今年(2020年)3月、春をいっぱいに感じ、目も心も癒されるようなスポットが綱島エリアに登場し、大人から子どもまで散策を楽しむ様子がみら …

日吉駅前の商店街を盛り上げるために、どういった施策を打つべきなのか――商店主や街づくり関係者が熱き議論を重ねました。 日吉駅西口にある日吉中央通り会(日吉本町1、大嶋将聖会長)は、2019年度に横浜市経済局が実施する「商 …

「学校の臨時休校が決まったことで、がらっと流れが変わった」。新型コロナウイルスへの感染拡大を防ぐため、小・中学校などで臨時休校が決まった影響で、綱島や日吉で予定されていた春の恒例イベントや学校行事は、開催を断念せざるを得 …

【法人サポーター会員による提供記事です】夫(妻)に先立たれた場合、どうすればその家に住み続けられるのでしょうか。 約40年ぶりに見直しが行われている「相続法」(民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律)の改正が、昨年( …

芸能人やスポーツ選手らが「薬物」を使用し逮捕されるというニュースが世間を騒がせている昨今、どのように地域の子どもたちに「薬物の危険性」を教えていったらよいのでしょうか。 綱島と大曽根、樽町地区で活動する港北保護司会綱島大 …

【3月29日16:55、情報追加済み】日本国内でも「新型コロナウイルス」の感染拡大が懸念される影響で、多くの人との接触をできるだけ避けるため、日吉・綱島・高田関連をはじめ、港北区内やその周辺でもイベントや講演会などの企画 …

1 2 3 4 5 6 38

カテゴリ別の記事一覧