07_高田エリア

横浜日吉新聞

日吉エリアに隣接する高田(たかた)エリア。高田東・高田西・高田町と3つの街があり、高田町には今も農地が多く残ります。地下鉄グリーンラインの「高田駅」を中心に、一戸建てを中心とした閑静な住宅街として人気です。主要道路の「子母口綱島線」や「荏田綱島線(日吉元石川線)」を通じて日吉や綱島へ通じ、2020年には都市計画道路「宮内新横浜線」の開通が計画されており、新横浜方面への交通アクセス環境も大きく向上する予定となっています。高田地区の社会福祉協議会などが運営しているサイトもご覧ください。

きのう(2019年4月)7日(日)に投票が行われた「横浜市会議員選挙」の港北区選挙区では、新人の福地しげる氏がトップで当選するなど自民党が3議席を獲得する一方、立憲民主党は現職と新人の2議席にとどまり、公明党と共産党は現 …

きのう(2019年4月)7日(日)に投票が行われた「神奈川県議会議員選挙」で、港北区選挙区には定数4人に対し5人が立候補していましたが、自民党の現職2氏と立憲民主党の新人1氏、共産党の現職1氏が当選しました。 同時に投票 …

横浜市会議員と神奈川県議会議員、同県知事の3つの選挙が一度に行われる今回の「統一地方選挙」。今月(2019年4月)7日(日)の投票日を前に、「トレッサ横浜」と「港北区役所」内でもそれぞれ期日前投票が可能です。 港北区内で …

今週末(2019年4月)6日(土)と7日(日)は、市営地下鉄グリーンラインの北山田駅近くで恒例の「山田富士公園さくら祭り」と、6日の夜は「竹灯籠まつり」が予定されています。 北山田駅(第2出入口側)徒歩2~3分の「山田富 …

港北区民の定住意向は低く、横浜に対する愛着も高くない一方で、暮らしやすさという面では一定の評価をしているとの結果が出ていました。横浜市政策局が今年(2019年)3月28日に公表した「平成30年度市民意識調査」では、港北区 …

高田から下田町を経て日吉へ、松の川緑道の「緑道まつり」に立ち寄りながら、点在する古刹(こさつ)を訪ね歩くウォーキングツアーが来月(2019年5月)11日(土)の午前中に行われます。 港北ボランティアガイドは「庭園美術館と …

横浜市教育委員会は2019(平成31)年4月1日付けでの人事異動を公表し、日吉・綱島・高田エリアの公立小中学校では、日吉台と高田の2中学校で校長が交代し、小学校では日吉南、矢上、北綱島の3校で校長が変わります。 日吉台中 …

高田エリアのホームページが「復活」しました。きょう(2019年)4月1日より、高田地区社会福祉協議会(高田社協)と高田町連合町内会は、横浜市港北区高田エリアのサイト「助け合いのまち よこはま・高田(たかた)」を開設、既に …

2019年4月7日(日)に投票と開票が行われる「神奈川県議会議員選挙」の港北区選挙区では、定員4人に対し5人が立候補。ベテラン現職議員の引退表明で無投票となる可能性がありましたが、告示直前に新人が立候補を表明し、選挙戦と …

2019年4月7日(日)に投票と開票が行われる「横浜市会議員選挙」の港北区選挙区では、定員8人に対し、12人が立候補して選挙戦がスタートしました。4人が落選するという激戦選挙区の立候補者をご紹介します。【4月8日追記:選 …

1 2 3 4 5 6 35

カテゴリ別の記事一覧