「日吉・綱島・高田周辺の歴史」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田周辺エリアの歴史に関する記事をまとめています。日吉村が分割吸収された経緯や綱島温泉の歩み、長い歴史を持つ施設や企業、店舗の動向などについても。

【コラム】“ながつだ(長津田)”ではなく“ながつた”と正しく呼んでほしい――。そんな市民の声に対し、横浜市では職員らに対し「横浜市の町名一覧」という資料の存在を周知し、一般にも公開しているといいます。 今月(2024年) …

【法人サポーター会員による提供記事です】綱島の「歴史をつなぐ」記念誌の制作が進行中。来月(2024年3月)には「記念式典」も開かれる予定です。 綱島商店街の若手メンバーからなる「綱島一番会」(大屋智久会長)は、設立以来5 …

【法人サポーター会員によるPR記事です】日吉・箕輪町にそびえるプラントから「最高品質」の生コンクリートを届けたい――ミキサー車が建築現場に「迅速・丁寧・確実」にそれらを届けることでの地域社会への貢献を日々行っています。 …

綱島東の古民家として知られる「池谷(いけのや)家住宅」が歴史的建造物として市から認定されました。 横浜市都市整備局は今月(2024年)1月24日付けで「池谷家住宅主屋(おもや)」(綱島東1)を「横浜市認定歴史的建造物」と …

4年8ヵ月ぶりに連載が再開した『わがまち港北』を、この年末年始にネット上で読み、地域の歴史を学び楽しんでみませんか。 1999(平成11)年1月から2018(同30)年4月まで、港北区区民活動支援センター(地域振興課、大 …

【コラム】横浜で「市電」が廃止されてから半世紀、復活を求める声は今もあるようです。 先週(2023年)12月15日に開かれた横浜市会(市議会)の「建築・都市整備・道路委員会」の場に「路面電車の復活について」と題した請願( …

50周年を祝う体育館に響く子どもたちの歓声に、会場が「一つになる」瞬間が多数訪れていました。 今年(2023年)6月20日に「創立50周年」を迎えた横浜市立矢上小学校(日吉3)と、創立50周年事業実行委員会は、今月12月 …

菊の名所として知られた川和町の「中山恒三郎(つねざぶろう)家」を見学できる年に一度の機会です。 同家を管理する有限会社中山松林甫(しょうりんぽ)と、横浜市歴史博物館などの運営を担う横浜市ふるさと歴史財団は、今月(2023 …

日吉台小「150年」を祝う会に、森林監督がサプライズ登場。“大きな目標”を持ち、“目の前の一歩一歩”を歩んでいくことの大切さを呼び掛けます。 今年(2023年)6月24日に創立150周年を迎えた横浜市立日吉台小学校(日吉 …

40年来の悲願であった再開発事業の進展、そのシンボルとなる新綱島駅の再開発ビルの完成を祝うとともに、新しい街づくりへの決意を共有する時間としても貴重な機会となったようです。 東急新横浜線「新綱島駅」上部の再開発事業を行う …

【法人サポーター会員によるPR記事です】綱島の信用金庫が地元の「ものづくり企業」を応援。特許取得も後押しし、新たな販路開拓を応援します。 綱島駅西口から徒歩約3分、綱島西1丁目の子母口綱島線沿い(バス通り)沿いにある「城 …

1 2 3 4 5 6 21

カテゴリ別の記事一覧