「09_新吉田エリア」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

新吉田東1~8丁目と新吉田町のうち、綱島や高田に近いエリアの情報を中心に集めています。

横浜市こども青少年局は、今年(2024年)4月1日時点での認可保育所などの利用状況を公表し、希望通りの保育所に入れない「保留児童(育児休業の延長希望者を含む)」の数は、港北区で前年よりわずかに減ったものの416人で市内最 …

港北区で1世帯あたりの平均人員が2人を切りました。 横浜市政策経営局(旧政策局を4月から変更)は今月(2024年)5月1日時点での推計人口を公表し、港北区の世帯人員が初めて1人台の「1.99人」となっています。 区内の人 …

“雨”にたたられることが多かった「5月の部」はあすから開催。現時点では、“晴れ予報”を期待できそうです。 横浜市港北区内の個人の庭や、地域の団体・企業などによるコミュニティ花壇を公開するイベント「港北オープンガーデン」( …

横浜市内の全公園を禁煙化する動きが進んでいます。 横浜市みどり環境局(2024年4月に「環境創造局」から改組)は、市内の公園を禁煙化する考え方に対する市民からの意見募集をきょう(2024年)4月18日(木)から始めました …

日吉や高田、下田町などの花見スポットが見ごろを迎えました。 きのう(2024年)4月4日(木)時点での開花状況を前回4月2日(火)に紹介できなかった10カ所のスポットを写真で速報します。今週は曇天が目立ちますが、多くの場 …

昨年より開花が遅れている2024年の桜ですが、4月2日(火)の時点で日吉・綱島エリアでは満開となっている桜スポットはあまり見られません。 3日(水)以降は曇りや雨が続く天気予報となっており、実際の天候次第で変わりますが、 …

日吉・綱島エリアで昼間の移動スタイルが変わるきっかけとなるかもしれません。 東急バス株式会社(東京都目黒区)は今年(2024年)6月から日吉・綱島と高田東や新吉田東の一部を含んだ3キロ弱の範囲で、ワゴン車を使った「オンデ …

4月1日から始まる新年度には駒林小、綱島東小、高田東小、新吉田小、師岡小、大綱小、大豆戸小、篠原西小と日吉台西中、高田中、北綱島特別支援学校で新校長が着任します。 横浜市立の小学校・中学校・特別支援学校などにおける202 …

綱島エリアでの上昇が際立ち、バス圏内である新吉田東でも上がっていました。 今年(2024年)1月1日現在の地価を国が調査した「公示地価」の全地点での結果がきのう3月27日に公表され、港北区では住宅地が3.6%(前年2.6 …

1 2 3 4 5 6 40

カテゴリ別の記事一覧