12_新吉田エリア

横浜日吉新聞

新吉田東1~8丁目や新吉田町のうち、綱島や高田に近いエリアの情報を中心に集めています。

【コラム】今年(2019年)は4年に1度だけ、港北区民の意思がそのまま結果に反映される「横浜市会」と「神奈川県議会」の議員選挙が4月7日(日)に行われます。平成時代になって以降は、5割以上の有権者から“無視”され続けてい …

役所関連の動きが止まる年末年始。日吉・綱島・高田などでは先月(2018年12月)29日(土)を最後に行われていないごみ収集は、今週(2019年1月)4日(金)以降に再開となります。 横浜市内の「燃やすごみ」については、月 …

今年(2018年)4月現在の港北区内における「自治会・町内会」への加入率は前年と比べ0.5%減の67.3%となりました。加入世帯の数自体は増えているものの、増え続ける世帯数に追いついていない状態が続いています。 港北区の …

東急バスは、冬休み期間となる今週(2018年12月)22日(土)から来月(2019年1月)7日(月)まで、子ども運賃を50円とする恒例のキャンペーンを行います。 乗車時に小児(小学生以下)であることを乗務員に申し出て、現 …

【法人サポーター会員による提供記事です】地元の人気ケーキ店とのコラボも実現――新聞を読んで、ポイントを貯めてみませんか。高田・日吉エリアや都筑区エリアでの読売新聞を取り扱う「読売センター高田NT」(高田西4)では、昨年( …

神奈川県警はこのほど、横断歩道と近接した県内のバス停84カ所についての危険度判定を行い、港北区内では3つの停留所を調査対象となり、このなかには綱島東5丁目の「綱島変電所」(東急バス、日吉方面行)などが入っていました。 今 …

【法人サポーター会員による提供記事です】寒さが厳しくなる冬。季節の変わり目、また厳冬期に向かう中、「突然の別れ」がやってくることがあります。 綱島・高田そして日吉地区に根差した葬儀店として知られる「葬儀のりょうしん」(高 …

秋から冬、そして春へ。早くも待ち遠しい、来年春の“花と緑”でまちを彩るイベント「港北オープンガーデン」の会場募集が、今月(11月)1日から、来月12月13日(木)まで行われています。 同イベント(同運営委員会・港北区役所 …

高田駅に近い新吉田東3丁目のスーパー「オーケー新吉田店」の近くで計画されていたセブンイレブンの出店が現時点で中止することが表明されました。 オーケー新吉田店から70~80メートルの距離にあった816平方メートルの農地跡で …

カテゴリ別の記事一覧