14_横浜市都筑区

横浜日吉新聞

東山田や北山田、センター北、センター南など主にグリーンライン沿線の都筑区に関する話題を集めています。

港北ボランティアガイドは、来月(2018年10月)8日(月・祝)にウォーキングツアー「古社寺巡りと火渡り修行参観」を行います。真言密教の大行儀と言われる新吉田町の圓應寺(円応寺)における“火渡り修行”を見学するとともに、 …

【法人サポーター会員による提供記事です】大手新聞販売店のツイッターが「読者をつなぐ」情報を発信し続けています。 高田や下田町、日吉本町の西側などを配達エリアとする「読売センター高田NT」(高田西4)の社員・スタッフが、地 …

横浜市は高さ1メートル以上のブロック塀の撤去工事と軽量フェンスなどを新設する際に最大で30万円を補助する「ブロック塀等改善事業」の制度を新たに設け、来月(2018年10月)4日から申請の受け付けを始める予定です。 今年6 …

東京2020オリンピックとパラリンピックで、日吉周辺を中心に英国代表チームの事前キャンプ地に誘致した横浜市と川崎市、慶應義塾大学の三者は共同で「GO GB(ゴー・ジービー=がんばれ、英国)」と題した特設サイトをこのほど公 …

東急電鉄と東急バスは、今年(2018年4月)から8月末までの期間限定で発売していた「東急線・東急バス一日乗り放題きっぷ」について、好評のため2019年3月31日(日)まで発売を延長すると発表しました。 東急線と東急バスの …

朝、子どもの体温を測ってみると37度6分。発熱してしまったので、今日は保育園には預かってもらえない、でも会社が……。そんな時でも幼児の面倒を見てもらえるのが「病児保育室」という施設です。 港北区内にも2カ所に設けられてい …

日吉・綱島・高田エリアでの営業強化も視野に、4月に新横浜に進出したばかりの大手生命保険会社と、港北警察署が、地域安全に関する協定を締結しました。 第一生命保険株式会社新横浜支社(新横浜3)と、神奈川県警港北警察署(大豆戸 …

来年(2019年)秋に「センター南」駅で横浜市が新設する計画の「パスポートセンター」は、約400平方メートル規模の広さで、1日当たりの平均来客数は600~700人程度と想定されていることがわかりました。同センターに併設す …

異常ともいえる猛暑が続いた今年の夏。“横浜市内の小学校や中学校に冷房はあるのでしょうか?”――。市に対してそんな質問が相次いでいます。高温日が連続した先月(2018年7月)だけで、「市民の声」コーナーには5通以上の質問が …

日吉駅から一気に富士山へ――。今週(2018年7月)9日(月)から日吉駅と「富士山五合目」を結ぶ高速バス(東急バス・富士急湘南バス)の運行が始まりました。9月2日(日)まで夏の間だけ毎日運転されるこのバスに乗って、標高2 …

日吉駅から高速バス(東急バス・富士急湘南バス)でアクセスできる山梨県富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」では、入園時にかかっていた大人1500円(小人900円)の入園料(アトラクション料金は別)が来月(2018年7月) …

【法人サポーター会員による提供記事です】赤ワインにも合うお好み焼き「トマトまるごとチーズ玉」は伝統の味――日吉駅から横浜市営地下鉄で約20分、ブルーライン仲町台駅前(徒歩1分)の場所に、昨年(2017年)3月にオープンし …

カテゴリ別の記事一覧