「01_お祭り」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田で行われている夏祭りや盆踊り、神社の祭りなどをまとめています

綱島小学校の70周年を、児童が描いた「記念ロゴ」入りバナーと横断幕で祝います。 1951(昭和26)年に開校した横浜市立綱島小学校(綱島西3)の創立70周年を祝う「創立70周年記念事業実行委員会」(猿渡功会長)は、先週9 …

【法人サポーター会員による提供記事です】箕輪町商工会のサイトが今春から新設、新体制でオンライン活用にもチャレンジすることになりました。 1986(昭和61)年発足、横浜市港北区の箕輪町を中心とした日吉地域で、商業・企業を …

高田の「今」を伝える広報誌が150号発行の節目を迎えリニューアル。インターネットのSNS(ツイッター)も新たに開設し、情報発信力の強化を図っています。 地下鉄グリーンライン高田駅から徒歩約3分、荏田綱島線(日吉元石川線) …

“コロナ禍”をどう乗り越えるのか。地域社会にとっての共通の悩みとなっているともいえる「新しい生活習慣」。これまで当たり前のように開催してきた各イベントが中止という事態は、特に催しの多さでも知られる綱島の街でも、多く人々に …

新型コロナに負けずに「祭り」を開催するにはオンラインしかない――。港北区は例年秋に行っている区民向けの「ふるさと港北ふれあいまつり」(同実行委員会主催)を今年(2020年)はインターネットを通じて開くという異例の企画を考 …

あの街・駅の歴史やイベント風景も――区内の映像を「図書館」のように楽しめるサイトの充実を目指します。 港北区内の歴史的映像を記録し番組制作を行う「わがまち港北映像プロジェクト」は、区内にまつわる映像を収録した「港北映像ラ …

感染拡大の防止へ今が重要な時期――。政府が「新型コロナウイルス感染対策」の基本方針を発表した三連休明けのきのう(2020年)2月25日、港北区内で開催予定だったイベントの中止決定がさらに拡大し、綱島の風物詩となっている「 …

綱島の歴史と祭りを同時に楽しむウォーキングツアーが企画されました。 港北ボランティアガイドと港北区役所は、来月(2020年)3月8日(日)に同日開催の「綱島桃まつり」と、桃に関する周辺スポットを歩いて散策する「綱島桃まつ …

2020年の「節分祭」は月曜日です。日吉神社(日吉3)で恒例の“豆まき”が2月3日(月)の16時から行われます。 豆の代わりに「菓子が入った小袋」が大量に撒かれる日吉では恒例の節分行事となっており、毎年神社の境内を人が埋 …

1 2 3 4 5 6 24

カテゴリ別の記事一覧