綱島西(西1~6丁目・綱島台・綱島上町)

横浜日吉新聞

綱島街道をはさんで西側のエリア。駅西口の綱島西1丁目から西2丁目にかけては商店街が広がり、綱島における商業の中心部となっています。綱島市民の森に近い「綱島台」や、早渕川を渡った先の大規模マンション群「グリーンサラウンドシティ」が位置する「綱島上町」を含め、綱島の西側エリア一帯の情報を集めています。

【レポート】美しく優雅で気品にあふれた文教の薫りが漂い、アカデミックな雰囲気とダイナミックに変貌し続ける、緑豊かで永住するにふさわしい街だとアピールされている「日吉・綱島・高田」――。 今も新築マンションの建設が相次いで …

今週末(2018年11月)24日(土)に行われる「こうほくの商店街ちょいつまみウォーク」(港北区商店街連合会・港北区役所主催)は開催当日の参加が可能となりました。 このイベントは、高田駅から妙蓮寺駅まで、南日吉や日吉駅前 …

【法人サポーター会員による提供記事です】寒さが厳しくなる冬。季節の変わり目、また厳冬期に向かう中、「突然の別れ」がやってくることがあります。 綱島・高田そして日吉地区に根差した葬儀店として知られる「葬儀のりょうしん」(高 …

防犯情報

今月(2018年11月)に入り、綱島西エリアで不審者の出没が相次いでいます。港北区防犯情報メールによると、少なくとも4件が発生しているものとみられます。 今月2日(金)の14時58分に、被害者が声をかけられた後、身体を触 …

これから冬が近づくにつれ、乗客の“着ぶくれ”もあって列車がより窮屈になるシーズン。東急電鉄では、朝のラッシュ時間帯に日吉や綱島を発車する上り(渋谷方面)列車の混雑状況を公開しており、これを参考に「できるだけ空いている列車 …

地元の“公立中学校”を、より地域に開かれた場所に――日吉と綱島エリアを学区に含む日吉台中学校(日吉本町4)では、今週末(2018年)11月10日(土)14時(13時30分開場)より、同校体育館で「プカプカ オールスターズ …

綱島駅近くのパチンコ店がまた撤退となりました。東口駅前の目の前という“一等地”の1階と2階にあった「ガイア綱島店」はきのう(2018年11月)4日で閉店しました。駅周辺では、2014年2月の「パチスロミラージュ綱島店」( …

【法人サポーター会員による提供記事です】今年も、地元を中心とした28名もの参加で、秋の「出張マーケット」を盛り上げます。 綱島西2丁目の鶴見川近く、手作り雑貨のギャラリーショップ「HANDMADE ART BOX(ハンド …

綱島駅東口近くのバス通り「子母口綱島線」を歩行する際の環境改善につながるでしょうか。 横浜市道路局は、今週(2018年10月)22日に行われた横浜市会の「決算第一特別委員会」で、東急東横線の高架下にある駐輪場「綱島駅自転 …

今年はインターネット上からの受け付けが“復活”しています。今年(2018年)で4回目となる「こうほくの商店街ちょいつまみウォーク」(港北区商店街連合会・港北区役所主催)が来月(11月)24日(土)に行われるのに際し、きょ …

1 2 3 4 5 6 26

カテゴリ別の記事一覧