02_日吉本町

横浜日吉新聞

日吉本町は駅西側に広がる街で、日吉を代表する駅前商店街の多くはこのエリアにあります。日吉駅の西口に広がる日吉本町1丁目は閑静な高級住宅地として知られます。「赤門坂」を隔てたグリーンライン・日吉本町駅は町内の日吉本町5丁目に位置し、周辺は「南日吉」とも呼ばれています。URの大型団地「コンフォール南日吉」は日吉本町4丁目にあり、日吉台中学校も隣接。日吉本町5丁目には日吉台西中学校も置かれています。

再開発を住民目線で実感したい――。箕輪町2丁目のアピタ日吉店など一連の跡地再開発について、同町内と周辺の住民らで議論してきた「住みよい綱島・箕輪・日吉のまちを考える会」(木間誠司代表)は、今週(2019年1月)19日(土 …

昨年秋(2018年10月)に募集が行われた横浜市営住宅の抽選結果が今月(2019年1月)10日に公表され、日吉本町4丁目にある「市営南日吉住宅」の単身者向け住戸で市内最高となる143倍を記録しました。 今回の募集では、 …

【法人サポーター会員による提供記事です】誰しも悩む英語上達法の答えとは――日吉に根差したカルチャー・スクールが、春の英語・英会話コースの体験・新規会員募集を開始しました。 日吉駅から徒歩1分の普通部通り沿い、日吉中央通り …

南日吉商店街にある食品スーパー「トーセー」(日吉本町3)が今月(2019年1月)27日(日)限りで閉店することを発表しました。同店の運営会社で、青果卸売業を営む株式会社東清実業(東京都大田区)の事業再編にともなうもので、 …

【法人サポーター会員による提供記事です】1000円で気軽にお酒を愉しんでほしい――。日吉駅前サンロードの“グルメバーガー”店である「メイドインハンズ(Made in hands)」(日吉2)は、今月(2019年1月)5日 …

一部でささやかれ始めた“エリアマネジメント”とは一体何なのか――。箕輪町2丁目の旧アピタ日吉店など一連の跡地で行われている「プラウドシティ日吉」(野村不動産)の大規模再開発を機に、日吉や綱島エリアに突如現れたのが「エリア …

【コラム】今年(2019年)は4年に1度だけ、港北区民の意思がそのまま結果に反映される「横浜市会」と「神奈川県議会」の議員選挙が4月7日(日)に行われます。平成時代になって以降は、5割以上の有権者から“無視”され続けてい …

あれ?電車に「キャプテン翼」が!――。日吉駅でそんな驚きの声を上げた人がごくわずかながらいるかもしれません。昨年(2018年12月)末から、日吉駅にも「キャプテン翼」で装飾された電車が目黒線に乗り入れています。 東京メト …

日吉や綱島エリアで、認可保育所や小規模保育所(小規模保育事業)に入る厳しさは依然として解消されていないようです。 昨年(2018年)10月1日現在で横浜市が集計したところ、港北区内では希望する認可保育所に入れない「保留児 …

1 2 3 4 5 6 87

カテゴリ別の記事一覧