綱島東1~5丁目

横浜日吉新聞

綱島街道をはさんで東側のエリア。駅東口に近い綱島東1丁目では2023年3月末までに相鉄・東急直通線の地下新駅「新綱島駅(仮称)」が設けられ、駅上部には「港北区民文化センター」などが入るタワービルも新設。箕輪町に近い綱島東4丁目には旧パナソニック工場の跡地を使った「綱島SST」がオープンするなど、再開発がさかんです。諏訪神社や古民家「池谷(いけのや)家住宅」、綱島温泉の旅館跡など史跡も多く残ります。

【レポート】美しく優雅で気品にあふれた文教の薫りが漂い、アカデミックな雰囲気とダイナミックに変貌し続ける、緑豊かで永住するにふさわしい街だとアピールされている「日吉・綱島・高田」――。 今も新築マンションの建設が相次いで …

今週末(2018年11月)24日(土)に行われる「こうほくの商店街ちょいつまみウォーク」(港北区商店街連合会・港北区役所主催)は開催当日の参加が可能となりました。 このイベントは、高田駅から妙蓮寺駅まで、南日吉や日吉駅前 …

綱島東6丁目の工場が密集する地域で、28戸の一戸建て住宅を分譲する計画が明らかになりました。 この場所は、横浜市内を中心に店舗展開していた酒類専門店の「マインマート綱島店」が2012年まで営業していた跡地で、東海道新幹線 …

【法人サポーター会員による提供記事です】寒さが厳しくなる冬。季節の変わり目、また厳冬期に向かう中、「突然の別れ」がやってくることがあります。 綱島・高田そして日吉地区に根差した葬儀店として知られる「葬儀のりょうしん」(高 …

「相鉄・東急直通線」の建設工事では、新綱島駅(仮称)の出入口などの付帯設備や、トンネル内の線路設備などの設計作業もさかんになってきました。 工事を担当する鉄道・運輸機構の入札情報によると、先月(2018年10月)24日に …

新たな「子育て交流」を支援する動きが日吉・綱島エリアで加速しています。 きのう(2018年11月)13日の午前、日吉駅西口から徒歩約8分、川崎市側の矢上川にも近い日吉町自治会館(日吉2)に、新たに「日吉地区子育てサロン・ …

綱島街道の拡張へ向け、工事の進捗状況などを報告する事業のホームページを横浜市道路局が設けました。 綱島街道は今後、北綱島交差点付近から綱島駅東口付近(綱島東=新綱島駅近く)までの0.9キロ(約970メートル)区間で四車線 …

これから冬が近づくにつれ、乗客の“着ぶくれ”もあって列車がより窮屈になるシーズン。東急電鉄では、朝のラッシュ時間帯に日吉や綱島を発車する上り(渋谷方面)列車の混雑状況を公開しており、これを参考に「できるだけ空いている列車 …

高田西1丁目の荏田(えだ)綱島線(日吉元石川線)沿いで今年(2018年)1月に閉店したファミリーレストラン「不二家レストラン高田町店」(高田西1)の跡地は、独フォルクスワーゲン(VW)系の自動車展示場と整備工場が建設され …

綱島駅近くのパチンコ店がまた撤退となりました。東口駅前の目の前という“一等地”の1階と2階にあった「ガイア綱島店」はきのう(2018年11月)4日で閉店しました。駅周辺では、2014年2月の「パチスロミラージュ綱島店」( …

【法人サポーター会員による提供記事です】いよいよ冬がやってきます。寒くなると増える「心臓の病気」。心臓の鼓動を強く感じる動悸(どうき)がしたり、階段や坂道などで息切れがひどい呼吸困難や、胸が痛くなる胸痛(きょうつう)に襲 …

1 2 3 4 5 6 30

カテゴリ別の記事一覧