「8_まとめ情報」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田の街に関する情報をテーマごとにまとめた記事が中心です

昨年(2020年)春に続き、新年早々から二度目の外出自粛が求められている2021年。外出しづらくなった今、インターネット上で日本各地の様子をリアルタイムで見られる“ライブカメラの旅”を試してみてはいかがでしょうか。テレワ …

地域の歴史を知り、学び、そして楽しむには――横浜市の北部に位置し、市内で最多の人口を持つ「港北区」の過去、そして今を知り、学び、そしてそれについて語れる機会は、そう多くはありません。 港北区の歴史、そして文化、そこに生き …

高田の街に4人の新会長が就任、新しい「風」が吹き、地域が盛り上がるのでしょうか。 横浜市港北区高田エリア(高田西、高田東、高田町)で活動する「高田町連合町内会」(宮田寿雄会長)に所属する8つの自治会・町内会のうち、4つの …

綱島の街に新たな歴史の一頁を刻む、笑顔があふれる70周年の式典となりました。 横浜市立綱島小学校(綱島西3、徳江武司校長)は、先月末(2020年)10月31日(土)午前に、創立70周年記念事業実行委員会(猿渡功会長)によ …

綱島小学校の70周年を、児童が描いた「記念ロゴ」入りバナーと横断幕で祝います。 1951(昭和26)年に開校した横浜市立綱島小学校(綱島西3)の創立70周年を祝う「創立70周年記念事業実行委員会」(猿渡功会長)は、先週9 …

【法人サポーター会員による提供記事です】箕輪町商工会のサイトが今春から新設、新体制でオンライン活用にもチャレンジすることになりました。 1986(昭和61)年発足、横浜市港北区の箕輪町を中心とした日吉地域で、商業・企業を …

日吉・綱島・高田の沿線レポート

【沿線レポート】日吉・綱島・高田から鉄道やバスで1本、または一度程度の乗り換えによって往来できる観光地やスポットを不定期で紹介してきた当コーナー。定期連載化へ向け、今後は港北区在住のライター・田山勇一氏が担当します。今回 …

高田の「今」を伝える広報誌が150号発行の節目を迎えリニューアル。インターネットのSNS(ツイッター)も新たに開設し、情報発信力の強化を図っています。 地下鉄グリーンライン高田駅から徒歩約3分、荏田綱島線(日吉元石川線) …

【沿線レポート】今月(2020年)7月20日、横浜で大型テーマパーク誘致が構想されているとの報道が一部の新聞やテレビ番組で取り上げられて話題となりました。その場所は横浜市の中心部ではなく、西端にある「瀬谷区」。日吉・綱島 …

1 2 3 4 5 6 27

カテゴリ別の記事一覧