「09_川崎市幸区」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

横浜側の日吉と矢上川を一本隔てた幸(さいわい)区の南加瀬や矢上、北加瀬などの話題を中心に集めています。戦前に存在した旧「日吉村」の一部で、新川崎駅の周辺まで「川崎日吉」と呼んでいます。現在は川崎側の住所に「日吉」の地名は残っていませんが、日吉小学校や日吉中学校などがあり、歴史的に横浜側の日吉とつながりの深いエリアです。

日吉・綱島・高田の周辺エリアでも、まもなく桜の見ごろを迎えます。2021年は横浜市内での満開が3月25日(木)と予想されていますが、どのような状況なのでしょうか。最高気温14.6度で好天となったきのう3月23日(火)、日 …

【法人サポーター会員によるPR記事です】日吉のゴルフ練習場で「300ヤード超え」のインストラクターが常勤スタッフとして着任、無料体験レッスンを受け付けています。 一本橋バス停にも近い日吉5丁目にあるゴルフ練習場「パームス …

新川崎駅の駅舎改良や「高崎線」方面列車の停車を――。神奈川県知事が会長をつとめ、横浜市などの県内自治体で構成する「神奈川県鉄道輸送力増強促進会議」は、県内の各鉄道会社への2020年度分の要望をまとめ、その内容を今月(20 …

7月に続き新型コロナウイルスの乗客減に対応した改正が行われます。東急バスは来月(2020年)12月1日(火)から日吉駅と綱島駅の発着路線でも系統の一部廃止を含めた時刻変更や本数減、土曜日ダイヤの復活などを予定。特に高田駅 …

NHKのドキュメンタリー番組に「夢見ヶ崎動物公園」が登場することになりました。NHK総合で毎週金曜日の22時45分から約30分間にわたって放送されている「ドキュメント72時間」の今週(2020年)10月30日(金)放送分 …

鉄道のまち・新川崎の周辺を歩いてみませんか。川崎市幸区は、今月(2020年)10月10日(土)から「鉄道でハグくむ幸2020」と題し、新川崎駅周辺の“鉄道関連スポット”をめぐるスタンプラリーを11月24日(火)までの期間 …

【法人サポーター会員による提供記事です】コロナ禍にも負けない「インターネット(オンライン)上でつながる」試みにもチャレンジしています。 横浜市港北区の箕輪町を中心とした日吉地区やゆかりの企業の経営者らが活動を行う箕輪町商 …

コロナ時代、台風などの災害時に“逃げ方”を変える「新しい避難様式」をわかりやすく伝えています。川崎市はイラストを中心に防災対策をまとめた防災タブロイド誌「号外!備える。かわさき」の最新版となる第4号を今月(2020年)9 …

日吉・綱島・高田の沿線レポート

【沿線レポート】日吉・綱島・高田から鉄道やバスで1本、または一度程度の乗り換えによって往来できる観光地やスポットを不定期で紹介してきた当コーナー。定期連載化へ向け、今後は港北区在住のライター・田山勇一氏が担当します。今回 …

川崎市内で新型コロナウイルスの感染者数がきょう(2020年)8月22日(土)で累計1000人を突破し、1008人に達しました。8月に入った時点では累計570人ほどだった感染者数は、20歳代を中心に日々増え続けています。【 …

1 2 3 4 5 6 18

カテゴリ別の記事一覧