高田の子ども向けイベント「たかたんこどもまつり」が2月4日(日)に完全復活 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

4年ぶりに“完全復活”となりました。

高田地区の子育て応援イベント「たかたんこどもまつり」(高田地区子育てネットワーク会議主催)が今月(2024年)2月4日(日)の午前高田地域ケアプラザ(高田西2)で開かれます。

2024年の「たかたんこどもまつり」は2月4日(日)の午前中に高田地域ケアプラザで開かれる(写真はコロナ前の2020年2月開催時)

高田地区でおなじみのキャラクター「たかたん」を冠したこのイベントは、地域の未就学児と保護者に楽しみながら交流してもらおうという趣旨で2017(平成29)年にスタート。昨年(2023年)は予約制などの制限を設けながらも3年ぶりにイベントを“復活”させていました。

高田町連合町内会や高田地区社会福祉協議会、地域の幼稚園、保育所など25以上の関係団体や組織からなる「高田地区子育てネットワーク会議」が主催し、地域の子育て関係者が一体となって企画・運営しているのが特徴です。

2024年の「たかたんこどもまつり」の案内チラシ(主催者提供)

今年は新型コロナ前と同様に当日自由に参加できる形となり、9時45分から12時まで、ゲーム工作、手形などのコーナーを設けるほか、駄菓子の販売や消防団による消防車両の展示などを実施。

ステージイベントでは、高田在住のメンバーを中心にバンド活動を行うザ・ハッピーサックス(The Happy Sax)による演奏をはじめ、桂幼稚園やケンパ高田、トゥインクルキッズ高田保育園、パレット高田保育園、光明幼稚園、たかた保育園、みらいく高田園、アイグラン保育園高田東の各幼稚園・保育所が登場し、子どもが楽しめる企画を披露する予定です。

2024年の「たかたんこどもまつり」は4年ぶりの“完全復活”となる(写真は2020年2月の開催時)

当日は予約不要で自由に参加が可能。屋内のため雨天でも開催されますが、荒天時は中止になるとのことです。この日曜日は子どもと一緒に高田地域ケアプラザへ出掛けてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】

高田地区子育てネットワーク会議について(「たかたんこどもまつり」の案内も)(高田地区社会福祉協議会)

高田地域ケアプラザへのアクセス(当日の会場、高田駅から徒歩2分、日吉元石川線沿い)

親と子のつどいの広場「たかたんのおうち」(当日中止の場合はこちらで告知)


カテゴリ別記事一覧