07_川崎市中原区

横浜日吉新聞

日吉駅からも近く、スーパー「もとまちユニオン」がある川崎市中原区木月や、市立井田病院が位置する中原区井田の話題を中心に集めています

新たに14園増の計195園を網羅、武蔵小杉やみなとみらいでも販売――港北区内の幼稚園・保育園を全園掲載した、港北区周辺のパパ・ママにとって“子育て世代”のバイブルとも言われる「幼稚園・保育園ガイド」の2018年度入園版が …

週間ランキング

一週間で読まれた記事のベスト10を紹介する「週間ランキング」。今月(2017年5月)12日(土)から19日(金)までの7日間で計28万7194ページが表示されたなかで、もっとも読まれた記事は5月17日(水)に公開した「眞 …

日吉や綱島エリアだけ集中的な豪雨となりました。きょう(2017年5月)18日(木)午後、13時過ぎから日吉や綱島周辺ではバケツをひっくり返したような豪雨に加え、断続的に雷が響き、時に7~8ミリ程度の雹(ひょう)らしき塊が …

川の流域単位で解決を図っていく「流域思考」を提唱するNPO法人「鶴見川流域ネットワーキング(TRネット)」(事務局:綱島西)創設者の一人で、慶應義塾大学・名誉教授の岸由二(ゆうじ)さんによる連載。2回目は“暴れ川”として …

「さくらが丘」に近い下田町3丁目と、「サンヴァリエ日吉」バス停至近の日吉本町6丁目で大和ハウス工業が行っている住宅分譲地「セキュレア」では、いずれも半分以上の区画で現在も販売中であることがわかりました。新聞折り込みチラシ …

戦争が起こる危険性が高まっているのでしょうか。横浜市公式サイトに「弾道ミサイル落下時の行動等について~内閣官房からのお知らせ」との内容のリンクがトップページに貼られ、川崎市の防災情報ポータルサイト内にも同様のページが設け …

慶應義塾大学が今度は元住吉駅の近くで2カ所目となる国際学生寮を建設することがわかりました。場所は元住吉駅から徒歩約8分の中原区木月住吉町で、4階建ての建物に156室を設ける計画です。 この「元住吉国際学生寮(仮称)」は、 …

将来的に東急東横線や目黒線の沿線から羽田空港が近くなるかもしれません。東京都大田区は東急・多摩川線と京急・空港線をつなぐ「蒲蒲(かまかま)線」について、整備を行うための第三セクター設立を目指していることが明らかになり、実 …

近所の顔見知りで保育園や幼稚園への送り迎えや託児をシェアしようというコンセプトで運営されている「AsMama(アズママ)」の活動説明会が今月(2017年4月)13日(木)の午前中に港北公会堂で行われます。子どもが小さくて …

横浜市や川崎市は、小学3年生までを対象に行っていた子どもの医療費助成について、今月(2017年4月)1日から小学6年生にまで拡大するとともに、4年生から6年生については通院1回につき500円を負担する形としました。 病院 …

今、地球温暖化や異常気象がもたらす自然災害の恐れが地域社会を不安に陥(おとしい)れています。かつて「暴れ川」とも言われ、幾度も氾濫し、洪水を引き起こしてきた鶴見川については、住民の転出入が横浜一多いと言われる港北区の周辺 …

川崎鶴見臨港バス(臨港バス)は今月(2017年3月)22日ごろに公式サイトを一新しました。コンテンツはこれまでと大きく変わりませんが、特にスマートフォンで時刻表や乗り場案内などへアクセスしやすくなりました。 これまで同社 …

1 2 3 4 5 6 15