※再開延期※<横浜市の小中学校>4月中は半日程度の「短縮授業」、小学校給食は4/13(月)から | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞
箕輪小学校

横浜市教育委員会は(2020年)4月8日(水)から授業を開始する予定の市立小学校・中学校について、新型コロナウイルス流行拡大の影響で、4月中は半日(4校時)程度の短縮授業とし、小学校での給食は4月13日(月)から実施する方針を決めました。【2020年3月30日16:46記事公開、3月31日情報追加】

【4月3日20:15追記】横浜市は、一度は短縮授業で新年度から授業を再開すると発表しましたが、「本市では爆発的な患者の急増は発生していないものの、再開することのリスクを考慮」(発表ページ)したといい、4月8日(水)から20日(月)まで、市立の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校などの臨時休校を決めました。その後の再開については、4月13日(月)をめどに告知するとのことです。詳細はこちらの記事をご覧ください。
箕輪小学校

4月1日に開校する横浜市立「箕輪小学校」、完成早々に季節外れの雪景色となっていた(3月29日)

2020(令和2)年度の新学期は、4月6日(月)の「入学式」に続く翌7日(火)の「始業式」を経て、8日(水)から通常授業を再開するかどうかについて、市が検討を行っていました。

きょう3月30日に決定したところでは、市立小学校・中学校は4月8日(水)から30日(木)までは半日程度(4校時)の短縮授業とし、小学校の給食は13日(月)から開始し、給食実施日の下校時間は13時30分~40分ごろ(各校によって異なる)を予定。

中学校の「昼食(ハマ弁含む)」については4月8日(水)以降に実施する計画で、各中学校で開始日を決定する予定。

なお、4月中は「通級指導教室」の指導を実施しないとのことです。

中学校などの部活動については各部週3日以内(放課後2時間以内、土・日曜日は3時間以内)とし、朝練習は実施しないこととします。

文部科学省では家庭学習に使えるポータルサイト「子供の学び応援サイト」を開設している

市立の特別支援学校も同様に半日程度の短縮授業を行う予定。

横浜市立高校時差通学を実施したうえで短縮授業とする計画。なお、県立高校では新学期から2週間ほどの臨時休校を決めています。

授業の再開にあたっては、新型コロナウイルスへの感染リスクが高まる条件とされる、(1)換気の悪い密閉空間、(2)多くの人が密集する場所、(3)近距離での会話や発声が行われる場所をそれぞれ避ける――といった取り組みを各校で実施する方針。

市では「今後、市内で感染が拡大した場合には、一斉臨時休業などを行う場合もあります。5月1日以降の教育活動については、教育委員会が改めて判断いたします」(林文子市長3月30日発表コメント)としています。

【関連記事】

横浜市の小中学校「短縮授業再開」は断念、4/20(月)まで臨時休校に(2020年4月3日、その後、当初計画での再開を断念)

横浜市立の小中学校「入学式」は4/6(月)、「始業式」は4/7(火)に実施方針(2020年3月24日)

県立高校は新学期も「2週間程度の臨時休校」、横浜市立高は短縮授業(新横浜新聞~しんよこ新聞、2020年3月30日、県立高校は引き続き臨時休校に)

【参考リンク】

港北区の小学校・中学校・特別支援学校の公式サイトリンク集(横浜市教育委員会、※4月1日開校の箕輪小学校を除く)

箕輪小学校開校準備委員会(4月1日開校、下部に最新情報)

新型コロナウイルス感染症に関する横浜市長コメント(3月30日発表)


カテゴリ別記事一覧