アピタ内クリニックが感染対策し完全予約制に、「狭心症」情報も新たに公開

横浜日吉新聞

法人サポーター会員による提供記事です】循環器内科などに特化したアピタ内クリニックが、完全予約制に移行することになりました。

新たにアクリル板のパーテーションやモニター画面も1台設置(右上)したハート内科クリニックGeN横浜綱島

新たにアクリル板のパーテーションやモニター画面も1台設置(右上)したハート内科クリニックGeN横浜綱島

綱島街道沿い、北綱島交差点にある「アピタテラス横浜綱島」(綱島東4)内「ハート内科クリニックGeN横浜綱島」(綱島東4)は、来月(2020年)10月1日(木)から、インターネットや電話などによる「完全予約制」に移行。感染症対策にもより力を入れ、専門分野である「狭心症」についての解説を、新たにインターネット上に公開しています。

同院では、既に土曜日の診療で「完全予約・循環器内科・生活習慣病(高血圧症・脂質異常症・糖尿病)など各種専門の外来制」を実施してきましたが、これを月曜日から金曜日までの平日に拡大。「より専門性が高い診療を行うための体制を整えていきたい」と、医学博士で日本循環器学会専門医でもある院長の源河朝広さんは、全日にわたり完全予約制に移行する理由を説明します。

それぞれのアクリル板は十分な高さを確保。現金自動精算機やキャッシュレス(クレジットカード・電子マネー、QRコード)も非接触式で対応可。タッチレスの会計で安心して支払うこともできる

それぞれのアクリル板は十分な高さを確保。現金自動精算機やキャッシュレス(クレジットカード・電子マネー、QRコード)も非接触式で対応可。タッチレスの会計で安心して支払うこともできる

今月9月10日には、「狭心症・心筋梗塞(動脈硬化性)」を診療案内に新たに公開。

「動脈硬化による狭心症は、治療法(薬剤・カテーテル治療・外科手術)が確立されています。狭心症かもしれない、という診断のまま専門医による詳しい診察や検査を受けずに、漫然と薬を飲み続けている事例を聞きますが、『かもしれない』ではなく、診察と検査による確定的な診断が可能な専門医で受診してもらえれば」と源河さん。

胸痛(きょうつう=胸の痛み)があった場合、また、一般内科などで「狭心症の可能性がある」と言われた場合には、「将来の心筋梗塞(こうそく)発症の危険性など好ましくないことが起こるリスクもあるため、ただ薬を飲み続けるのではなく、循環器内科などの専門医を受診してもらいたい」と呼び掛けます。

また、多く治療法として採用されるカテーテル治療や外科手術が、必ずしも必要でない場合もあると欧米や日本循環器学会のガイドラインで近年明記されるようになったこともあり、「最新のガイドラインに則った治療法についても参考にしてもらえれば」と、同院のサイトに記述した症例やその治療法、治療薬などについても参考にしてもらいたいとのこと。

約900台収容の無料駐車場も備えるアピタテラス横浜綱島に「ハート内科クリニックGeN横浜綱島」はある

約900台収容の無料駐車場も備えるアピタテラス横浜綱島に「ハート内科クリニックGeN横浜綱島」はある

さらに、狭心症や心筋梗塞の診断を受けカテーテル治療や外科手術(バイパス術)などを既に行った方は、再発リスクが高いため「しっかりとした管理」が必要になるとのことで、「ガイドラインでは、高血圧症や脂質異常症などの治療の目標値も、狭心症などを未だ発症していない方と比べて一段と厳しい基準が設定されており、それにしたがって適切な薬剤の選択と用量調整が必要です」と源河さん。

同院では、専門業者に依頼したというアクリル板パーテーションを、今月9月15日から設置するという感染症対策も新たに行っています。

パーテーションは、椅子の座り心地やロビーの雰囲気も大切にしたいとの想いで、デザイン・測量を自ら施し、感染予防のための最適な高さを保ち製作しているとのことで、源河さんは「予約をして来院いただくことで、感染症対策の一助にもなれば」と、より安心・安全に受診してもらえるための対策強化にも力を入れていくとのことです。

【関連記事】

アピタ内クリニックが専門医として情報発信、疾患の詳細もサイトに公開(2020年7月17日)

アピタ内医院が「予約制」に移行、検査機器の拡充で専門分野の診療に注力(2019年12月11日)

<アピタテラス内>ハート内科が土曜を予約外来に、平日の時間拡大や高血圧の新基準も(2019年6月1日)

<日吉・綱島の専門医が語る>冬に向け増える“心臓の病気”、20~30代の受診者も(2018年11月1日)

【参考リンク】

ハート内科クリニックGeN 横浜綱島の公式サイト

予約制について 〜源河院長からのメッセージ(同)

狭心症と心筋梗塞(動脈硬化性)(同)

法人サポーター会員:ハート内科クリニックGeN 横浜綱島 提供)


カテゴリ別記事一覧