猛暑でタオル巻いて授業を受けた時代、実は横浜の小中学校「冷房化」は100%

横浜日吉新聞

異常ともいえる猛暑が続いた今年の夏。“横浜市内の小学校や中学校に冷房はあるのでしょうか?”――。市に対してそんな質問が相次いでいます。高温日が連続した先月(2018年7月)だけで、「市民の声」コーナーには5通以上の質問が寄せられていました。

  • 「市の小学校等の冷房設備設置状況を公表してください」(2018年7月公表分)
  • 「神奈川県内の公立学校のエアコン設置率を文部科学省の資料で確認したところ79%でした。設置済の学校名の公表をお願いします。また、エアコン未設置校への設置を進めてください」(2018年7月公表分)

市民から寄せられた意見や疑問に市が答える「市民の声」コーナーでは、こうした声が相次いで公開されています。

横浜市立小中学校の普通教室には100%冷房が設置されている(写真はイメージ)

これに対する市の回答は明確です。

「横浜市は、平成25年度(※2013年度)に空調設備を普通教室へ100%設置完了しています。続いて、学校から要望の多い図書室等の特別教室に整備を進めており、平成31年度(※2019年度)に全校へ設置完了予定です」。

中学校給食の未実施など、何かと話題になることが多い横浜市の公立学校ですが、冷房化という面では、普通教室の99%で冷房化を終えている東京都とともに全国の“先進グループ”に入っています。

神奈川県全体で見ても79.0%となっており、横浜市より早く2010年に普通教室の冷房化を終えている川崎市最大都市の横浜市が、県内公立学校での冷房設置率を押し上げています。

2015年9月の北綱島小学校

今からさかのぼること8年前の2010年この年も“観測史上最も暑い夏”と言われるほどの猛暑が続いており、当時の教室は過酷でした。

港北区内の北綱島小学校(綱島西5)や篠原小学校(篠原東3)、篠原中学校(篠原町)を視察した市会議員の発言が次のように残されています。

  • 「東西に校舎が向く北綱島小学校では朝9時の段階で窓をあけても教室内の温度は既に35度を記録しており、(中略)この過酷な暑さの中で、子供たちが汗をかきながら、中には首にタオルを巻きながら、大変な思いをして授業を受け、給食を食べている姿を見て、悲痛な思いがいたしました」(2010年9月の横浜市会における飯田助尚議員の質問)
  • 「8月27日からずっと猛暑で生徒の集中力が散漫になり、授業に集中させるのが本当に大変だったなどの声が寄せられました。一方で文部科学省が定めている学校環境衛生基準においては、教室の温度は30度以下が望ましいと定められています」(2010年9月、区内の篠原小学校と篠原中学校を視察した大山正治議員の質問)

2019年度までには特別教室への冷房設置も終える予定(写真はイメージ)

こうした状況に対し、横浜市は2011年に小中学校への冷房導入を決断。2年後にはすべての普通教室に設置を終えています。現在は図書室や理科室といった特別教室の冷房化を進めており、2019年度にはこちらも完了する予定です。

市内の公立小中学校では、昔のように猛暑と戦いながら授業を受けるようなことは、ほぼなくなりつつあります

次なる課題は、児童や生徒のもう一つの活動の場である体育館における冷房化で、こちらは全国の公立小中学校のわずか1.2%にしか設置されておらず、裕福な東京都内でさえ8.4%に過ぎません。

災害時には避難所としても使われる体育館の冷房化が今後の課題(写真はイメージ)

こうした状況のなかで横浜市は、「小中学校の体育館については、地域防災拠点としての活用も期待されていることから、老朽化対策を計画的に進めていくこととしており、予算状況や教育施設改善の事業計画の中での優先順位を見極めて、検討しなければならないと考えています」(「市民の声」2018年7月30日公表)と回答しており、災害時の避難場所にも活用される体育館だけに、冷房化を検討する姿勢も見せています。

異常な暑さが続いた2018年の夏。もはやこれ自体が生死を左右する災害であり、加えて街に大きなダメージを与える水害や異常気象による被害も全国で相次いでいるだけに、小中学校内の冷房化は「しておかなければならないこと」になったようです。

【関連記事】

日吉南小と日吉台中の特別教室で冷房設置工事、横浜市が入札情報で公開(2017年3月16日)

綱島東小や新田中など4校の特別教室に冷暖房を設置、横浜市が夏までに(2017年2月18日)

日吉台小と新吉田小、図書室や理科室など4つの特別教室に冷房を設置へ(2016年8月29日)

【参考リンク】

小学校の体育館にエアコンを設置して下さい(2018年7月公表、横浜市「市民の声」)

公立学校のエアコン設置を進めてください(2018年7月公表、横浜市「市民の声」)

公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況の結果について(2017年6月9日、文部科学省、全国の冷房化率)


グーグルからの配信による広告

カテゴリ別記事一覧