<記事ランキング>“日吉~鶴見延伸”の現状、沿線ホテルの動向など

横浜日吉新聞

この一週間に読まれた記事のベスト10を紹介する「週間ランキング」。もっとも読まれた記事は今月(2022)2月9日に公開した「長年続く『横浜環状鉄道』の事業化検討、状況は大きく変わらず」の記事でした。

ランキング今回は今回は今月(2022年)2月4日(金)から10日(木)までの7日間を集計対象とし9万8110ページが表示されています。

読まれた記事のベスト10は以下の通りです。カッコ内は記事公開日と表示回数(ページビュー=PV)。

  1. 長年続く「横浜環状鉄道」の事業化検討、状況は大きく変わらず(2月9日、18,105)
    → グリーンラインの鶴見駅延伸をはじめとした「横浜環状鉄道」の計画が進むのではないか、といった声が聞かれたため、現状をお伝えしました。少なくとも10年以上にわたって“検討”は行われてきましたが、「進展はほとんど見られない」というのが結論です。また、日吉駅と鶴見駅間は、2014年の需要予測では3つの検討区間でもっとも高い結果でしたが、地元では計画推進への機運が若干欠けています。鶴見区が「鶴見駅の中距離電車(相鉄・JR直通線)停車」を長年の目標としている以上、やむを得ないともいえます。
    → もしこの区間の計画を推進するならば、南加瀬や小倉など鉄道駅から若干遠いエリアを抱える川崎市の動きが鍵かもしれません。ブルーラインの新百合丘延伸で横浜市が川崎市と協業したように、鶴見延伸でも費用の一部負担があれば、少しは可能性が高まるのではないでしょうか。一方、川崎市幸区側を通るとなると、日吉エリア(日吉6丁目など)に新駅が置かれる可能性がきわめて小さくなります。また、中山駅から先の延伸を長年熱望している旭区や、元町・中華街駅との接続を望む中区・本牧地区などの切実な訴えを前にすると、地域で関心が高いとはいえない鶴見延伸は遠い未来かも、と思ってしまいます
  2. 日吉・綱島・高田で選択肢が増える「沿線ホテル」、東横インの新出店も(2月4日、7,675)
    → 日吉・綱島・高田にはビジネスホテルなど誰でも泊まれる宿泊施設がないのですが、センター南駅近くで新たに「東横イン」が進出するなど、元住吉や武蔵小杉、新横浜線の開業後は近くなる新横浜と近隣には多数のホテルがあります
  3. 日吉・綱島から「みなとみらい線」への通勤定期券、3月以降は負担増に(2月7日、4,723)
    → 東急電鉄からみなとみらい線への定期券を購入する際には少し安くなる「連絡割引定期券」があるのですが、3月12日(土)の発売分から通勤定期券での割引率を縮小するとのことです。新型コロナウイルス禍で通勤客が減って鉄道各社の経営が厳しくなるなか、さまざまな部分で影響が出てきました
  4. 急な閉店告知、日吉東急の家電量販店「ヤマダ」が2月6日(日)撤退(1月25日、3,269)
    → 3週連続でランキング登場です。1月31日から地元横浜に本社を置く家電量販店「ノジマ」が自社の公式求人ページで「日吉駅前店(仮称)」を「22年初夏オープン予定」であると掲載しています。また、日本経済新聞の2月11日付け紙面(1面)の報道「ノジマ、生活圏に小型店200店 在宅勤務で近場消費定着」によると、ノジマは今後、ショッピングセンター内などに500~1500平方メートル程度の店舗を中心に出店を加速していく方針を持っているとのことです
  5. 93年の歴史に幕、綱島・日吉の老舗パン店が2月閉店で「惜しむ声」(1月17日、2,025)
    → 久しぶりのランキング登場です。先週末で綱島西口駅前の「ツナシマパン」と北綱島交差点近くの箕輪町2丁目「パン工房・洋菓子ロアール」本店が閉店となり、1929(昭和4)年からという長いパンづくりの歴史を閉じることになりました
  6. どれだけ雪が降れば東急線は止まるのか? 素朴な疑問に答える小冊子を公開(2017年1月13日、1,855)
    → 5年前の古い記事ですが、こちらも久しぶりのランキング登場です。2月10日(木)に首都圏でかなりの雪が積もる可能性がある、とテレビなどで大騒ぎしていたことが影響しているとみられます。ただ、横浜市内では冷たい雨とみぞればかりでまったく積もりませんでした。前回1月6日の時は大騒ぎしていないのに積もりましたので、天気予報はなかなか難しいようです
  7. 「日吉の本だな」で街と人をつなぐ、月2回活動支援の“出張窓口”設置へ(2月8日、1,470)
    → 1月19日にオープンした図書取次所「日吉の本だな」では今後、港北区役所の「港北区区民活動支援センター」の担当者が定期的に出張窓口を開くとのことです。同センターの担当者は区内の市民活動事情にかなり詳しい人が多いので、「何か活動してみたい」「こんなことができないか」と思ったときには、相談してみることをおすすめします
  8. グリーンライン沿線に残る自然を巡る、2月19日(土)にウォーキング(2月3日、1,452)
    → 2週連続でランキング登場です。グリーンライン沿線の「川和」を歩くウォーキングツアーの案内です
  9. <記事ランキング>日吉で家電量販店が閉店、「相鉄・東急」の開業など(1月29日、1,061)
    → 2週前の1月29日(土)の記事ランキングですが、2週連続でランキングに登場しました
  10. <日吉駅>新タクシー乗り場が運用開始、箕輪・日吉本町方面は「慶應側の利用を」(2月2日、957)
    → 2週連続でランキング登場です。今週2月1日(火)から綱島街道沿いで新たなタクシー乗場がスタートしています

※「週間ランキング」のバックナンバーはこちら

※「新横浜エリア」(区内南部)の週間ランキングはこちら

※PV数はすべて米グーグルのサービス「Googleアナリティクス(Google Analytics)」の解析による推計値です


カテゴリ別記事一覧