<箕輪小で初の入学式>想定上回る児童数で開校祝う、新校舎とアリーナも初披露

横浜日吉新聞

新校舎の「アリーナ」で初めて行われた入学式で、想定を上回る人数の児童と保護者らが新たな学校の歴史を刻みました。

まさに「入学式日和」、例年より長持ちまさに「入学式日和」、箕輪小学校の第1回目となる入学式を祝うかのような晴天。周辺では例年より長持ちしている桜の花も見られたているソメイヨシノの花びらが舞う晴天の中、箕輪小学校の第1回目となる入学式が開かれた

まさに「入学式日和」、箕輪小学校の第1回目となる入学式を祝うかのような晴天。周辺では例年より長持ちしている桜の花も見られた

今月(2020年)4月1日に開校した横浜市立箕輪小学校(箕輪町2)では、きのう4月6日(月)に初の入学式を行い、新たに入学する新1年生約160人と保護者、同校に勤務する教職員が出席。当初想定より多い児童数でのスタートを切ることになりました。

昨年(2019年)11月の学校説明会時に予測していた開校時の新1年生の人数は131人、全校生徒数は513人でしたが、同校に新たに開設された公式サイト上での、4月1日現在の全校生徒数は601人に。

初披露となったバスケットコートが2面取れる広さの「アリーナ」で、2回に分けて入学式を開催。アルコール除菌を入口で行い、常時換気。ソーシャルディスタンス(社会的距離)も実施していた

初披露となったバスケットコートが2面取れる広さの「アリーナ」で、2回に分けて入学式を開催。アルコール除菌を入口で行い、常時換気。ソーシャルディスタンス(社会的距離)も実施していた

以降も、入学手続きをされた方もいます」と、同校の初代校長として着任した井上強校長は、日々同校への転入が続いている現状について説明します。

新1年生のクラス数も5クラスとなったため、同校初の入学式は、やはり初披露となった「アリーナ」(体育館)会場で、2回に分けて行われることに。

「教職員が、着任してからのわずか3日間で、ここまでの式の準備をしてくれました。児童と保護者が共に着席する方法も、感染予防のためにと教職員が発案したものなのですよ」と、井上校長とともに同校の開校準備に奔走してきた田名部和美副校長は、教職員にとっての数日間も“新チャレンジの連続”であったと語ります。

「この学校も皆さんと同じピカピカの1年生。教職員、保護者、地域の皆さんとスクラムを」との想いを語る井上校長

「この学校も皆さんと同じピカピカの1年生。教職員、保護者、地域の皆さんとスクラムを」との想いを語る井上校長

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、横浜市の方針で、保護者は児童1人につき1人しか参加することができず、入学式の受付段階からソーシャルディスタンス(社会的距離)をとるための立ち位置が床面に示され、式でもそれぞれの間隔を広めに開けるといった配慮がなされた上での開催。

全体の進行も、わずか10数分間で行われるという、まさに「異例の」スピード入学式となりました。

入学式でのあいさつで井上校長は、「箕輪小学校も、皆さんと同じ1年生。ピカピカの校舎が皆さんを待っています」と、新入生を激励。

田名部副校長も2019年度から開校準備を行ってきた

田名部副校長も2019年度から開校準備を行ってきた

「新設校ということでご不便をお掛けすることもあるかと思うが、教職員、保護者の皆さん、地域の皆さんとスクラムを組んでいきたい」と、静かな言葉運びの中にも、新設校の未来を見据えた決意を力強く述べていました。

同校エリアを学区としていた日吉台小学校(日吉本町1)から、新たに新1年生の担任として着任した小池みほ教諭が「(児童が)いろいろな学校から来ていることもあり、この学校を、みんなで作り上げていきたい」と語るように、他地域からの転入者も多い箕輪小学校。

最後はクラス毎に記念写真の撮影を行った

最後はクラス毎に記念写真の撮影を行った

入学式に参加する児童や保護者らを、通学路の危険場所などに立ち見守った日吉・綱島地区の地域ボランティア、同校に通学予定の保護者から公募された「PTA設置検討委員会」のメンバーも、この日、新入生や保護者への積極的な声掛けを行っていました。

地域ボランティアや同委員会メンバーらは、今後、これまで地域に「縁」が薄かった児童や保護者、教職員らを新たにつなぐことでの存在感を大きく発揮していきそうです。

【関連記事】

新「横断歩道」が初の入学式に“間に合った”、箕輪小入口に地域要望で(2020年4月6日)

新設「箕輪小学校」の教員が着任、日吉台小や綱島東小から異動も(2020年4月2日)

<箕輪小が開校>児童の居場所「放課後キッズ」、新校舎で初日スタート(2020年4月2日)

<箕輪小の概要発表>日吉台小と綱島東小の児童中心に500人超で4月開校(2019年12月2日)

【参考リンク】

横浜市立箕輪小学校サイト ※新設


カテゴリ別記事一覧