<宮内新横浜線>12/22(火)に2車線で暫定開業、高田駅から新横浜へつながる

横浜日吉新聞

高田駅前から新吉田東や新吉田町を経て、新横浜駅前まで一本の道路で結ばれます。

12月22日(火)の14時に暫定開業する「宮内新横浜線」の高田駅入口交差点から新吉田南交差点までの1.3キロ区間の位置図(OpenStreetMapを加工して使用)

現在、工事が行われている都市計画道路「宮内新横浜線」高田駅入口交差点(高田西1/高田東4など)から新吉田南交差点(新吉田町/新吉田東8)までの約1.3キロ区間について、横浜市道路局は今月(2020年)12月22日(火)の14時から二車線での暫定供用を予定していることを発表しました。

市は1998(平成10)年度に新吉田南交差点側の「新吉田地区」(約350メートル)から事業を始め、2年後の2000(平成12)年度には高田駅へ向けて「新吉田高田地区」(約960メートル)でも事業に着手。これまで22年間にわたり、約171億円をかけて建設工事を行ってきました。

昨年(2019年)3月には新吉田東3丁目の一部区間を“通路”として暫定的に通行可能とし、今年4月には早渕川に架かる「高吉橋」などの一部区間が歩行者に開放されています。

「新吉田南交差点」付近の風景は短期間で一変した。左が12月5日、右は2019年6月

一方、吉田東4丁目から新吉田町を結ぶ「新吉田地区」の350メートル区間は、計画線上に農地や丘があり、高田側の「新吉田高田地区」と比べると、建設が若干遅れていましたが、「沿線地域から早期開業の要望が多く、地権者の方々からもご協力を得ることができた」(港北土木事務所)といい、「市としても構想から四半世紀近くにわたる悲願だった」(同)と暫定開業の目途が付けられたことに喜びを表します。

高田駅前から新横浜までほぼ一直線に道路がつながる。手前は日吉元石川(荏田綱島)線(12月5日)

当面は4車線のうち2車線による暫定開業となるものの、これによって高田駅から一直線に新横浜駅前までアクセスが可能となります。また、新吉田東などの住宅街を通る生活道路への車の流入を抑える効果が期待されます。

新吉田連合町内会で会長をつとめる末永佑己さんは、「(四ツ家方面への市道=バス通りと交差する)新吉田南交差点の混雑緩和にもつながり、新たな地域まちづくりのきっかけとなる開通を喜ぶ人も多いのではないか。新吉田エリアから高田駅まで直行できる道路なので、もし路線バスが新たに走ってくれれば、さらに利便性が高まる」と期待を示します。

新吉田東3丁目の「酒の横溝」付近から先の「新吉田地区」(約350メートル)はアスファルト舗装はまだだが丘を削って新吉田南交差点まで通じている(12月5日)

高田町連合町内会で会長をつとめる宮田寿雄さんも「高田駅前から真っすぐ新吉田東方面へアクセスできる大きな橋ができた意義は大きい。工事の難しさも伝わってきていただけに、利用する人々に新しい道路は歓迎されるのでは」と話します。

また、今後の4車線での全面開業に向け、暫定開業することで工事用車両の出入りもスムースになることから、建設の加速も期待できそうです。

港北土木事務所では、「暫定開業後は道路上に中央分離帯ができるなど、横断通行ができなくなったり、右左折ができなかったりするケースも出てくるため、注意していただければ」と呼びかけています。

宮内新横浜線とは

高田駅から新横浜駅前までの「宮内新横浜線」の位置図(OpenStreetMapを加工して使用)

川崎市中原区の多摩川に近い「宮内」から高津区子母口や久末、蟹ヶ谷、港北区下田町5・6丁目、高田町などを経て、高田駅前、新吉田東、新吉田町、新羽町、北新横浜を通って新横浜駅前にいたる全長約11キロ(横浜市側6.51キロ/川崎市側4.56キロ)の都市計画道路

宮内より先の東京都側、多摩川を越える区間には東京都と川崎市が約385メートルの「等々力大橋(仮称)」を架け、世田谷区方面へつなげる計画も進めています。

横浜市側ではこれまでに、新横浜駅前から新横浜大橋、北新横浜駅、新羽駅付近を経て、新吉田南交差点(新吉田町・新吉田東8)までの区間が2002(平成14)年に4車線で開業

また、高田駅前のバスロータリー付近の約200メートルほどが2008(平成20)年の駅開業時に完成しており、今回の暫定開業により、新横浜駅前から高田駅前までがつながります。

一方、川崎市の市境から下田町5・6丁目、高田町の付近では現在まで事業に着手できていない状態です。

【関連記事】

格段に速く便利に、高田~新吉田間の「宮内新横浜線」が2車線で暫定開業(2020年12月23日、開通当日の様子)リンク追加

高田地区と新吉田東3丁目を結ぶ「高吉橋」、歩行者のみ通行が可能に(2020年4月1日)

宮内新横浜線「高田~新吉田東」、暫定開通は未通区間の安全確保が課題(2020年3月4日)

高田駅前に200mだけの立派な道路、実は新横浜と都内をつなぐ壮大計画の第一歩(2016年7月15日)

【参考リンク】

宮内新横浜線(新吉田高田地区、新吉田地区)が先行して2車線で開通します(横浜市道路局、2020年12月4日)

宮内新横浜線「新吉田高田地区」(高田駅側)の状況(横浜市道路局)

宮内新横浜線「新吉田地区」(新吉田側)の状況(横浜市道路局)


カテゴリ別記事一覧