高田駅と新吉田東3丁目エリアの徒歩移動が便利になりました。都市計画道路「宮内新横浜線」の一部で、早渕川に架けられた「高吉橋」が先月(2020年3月)下旬に完成し、3月30日から歩行者に限って通行が可能となりました。
高吉橋は、日吉元石川線(荏田綱島線)の「高田駅前入口交差点」から新吉田寄りに約200メートル、早渕川に架けられた橋で、高田西1丁目・高田東4丁目と新吉田東3丁目を結んでいます。
宮内新横浜線は、新吉田町で現在も建設工事が続いており、高田エリアから新吉田町で途切れている完成済みの宮内新横浜線とつながっていないことから、自動車道路としての供用を行えていない状態。
一方、地元からは完成区間から先行して歩行者だけでも使いたいとの声が上がっていたことから、高吉橋の歩道部分のみを開放したもので、横浜市道路局では「歩行者用の通路なので、自転車は押して渡ってほしい」と話しています。
新吉田東3丁目の高吉橋の近くには食品スーパー「オーケー(OK)ストア新吉田店」があり、高田駅方面からの買物時に加え、新吉田方面からの駅利用時にも利便性が高まりそうです。
【関連記事】
・宮内新横浜線「高田~新吉田東」、暫定開通は未通区間の安全確保が課題(2020年3月4日)
・<宮内新横浜線>早淵川区間は歩行者に暫定供用も検討、高田駅~新吉田東間を短絡(2017年11月21日)
【参考リンク】
・宮内新横浜線(新吉田高田地区=高田駅側)の状況(工事の多くは完了)
・宮内新横浜線(新吉田地区)の状況(工事中)