親子で楽しむ「体づくり」イベントを9月9日(土)に、慶應・日吉記念館スタジオで | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

親子で体づくりを楽しもう――新しく生まれ変わった「日吉記念館」内スタジオでの公開イベントの受講者を募集中です。※【8月5日20時20分追記】主催者より連絡があり、募集定員に達したとのことです。

「日吉記念館」内スタジオでの公開イベントを開催(2023年5月撮影)

「日吉記念館」内スタジオでの公開イベントを開催(2023年5月撮影)

慶應義塾大学体育研究所(日吉4、日吉キャンパス内・石手靖所長)でスポーツ振興のための活動を行う「スポーツ振興委員会」は、新型コロナ禍明けに伴い地域に向けた公開講座を再開。

来月(2023年)9月9日(土)11時から12時まで、銀杏並木の先端にある「日吉記念館」内のエクササイズスタジオを初めて会場とした「2023年公開講座~親子で楽しく体づくりをしよう!」を開催します。

9月9日(土)開催「2023年公開講座~親子で楽しく体づくりをしよう!」イベントの案内チラシ(主催者提供)

9月9日(土)開催「2023年公開講座~親子で楽しく体づくりをしよう!」イベントの案内チラシ(主催者提供)

小学校低学年の子ども保護者20組までを対象としたこの企画では、まずは子どもを対象に、運動神経やリズム能力を高めるコーディネーショントレーニングを中心に、音楽に合わせたリズム体操やフープボールを使った手具体操を行います。

大人を対象とした時間では、ピラティスを通じて、姿勢の改善や腰痛予防に呼吸法を使用した体幹トレーニングの基礎を学ぶことで、「日頃の疲れやストレスも発散しましょう」(同イベントの企画担当者)と呼び掛けます。

現在、先着順で申し込み受付を行っており、受講料500円(保険料含む)。定員に満たない場合は8月18日(金)12時まで募集を行うとのこと。

親子で日頃の運動不足を解消してみませんか。初めての方もぜひご参加ください」(同担当者)と、多くの受講申し込みを呼び掛けています。

広々開放感のあるエクササイズスタジオで楽しく講座を受けることができそう(主催者提供)

広々開放感のあるエクササイズスタジオで楽しく講座を受けることができそう(主催者提供)

なお、開催当日は、動きやすい服装(運動着と運動靴など)での参加が必要となっています。

今回の会場となる「日吉記念館」は、2020年3月竣工。新型コロナ禍にちょうど突入してしまった時期の完成とあり、エクササイズスタジオでの体育研究所による公開講座の開催は初めてとなります。

日吉の街のシンボルともいえる「日吉記念館」内でスポーツに親しむ「学びの時間」は、多く日吉近郊の人々からの“憧れ”“期待感”に満ちた時間となりそうです。

【関連記事】

慶應2020プロジェクトが5年間の活動報告、日吉の街に残した「レガシー」(2022年1月7日)※慶應義塾大学体育研究所は「新型コロナ禍」で活動をやむなく中断したものの、地域との交流活動を行ってきた

慶應のシンボル・新「日吉記念館」が完成、1万人が集う巨大ステージも(2020年3月16日)

【参考リンク】

2023公開講座 ~親子で体づくり~【6月26日~受付開始】(慶應義塾大学体育研究所)※8月5日現在、募集定員に達したとのこと


カテゴリ別記事一覧