【法人サポーター会員による提供記事です】書籍の新着ランキングで早くも上位に――日吉の中学受験塾として知られる「ひよし塾」(日吉本町1、株式会社タマダ)の塾長が、初めて受験対策本を監修、来月(2018年12月)10日にも発売される予定となりました。
この「中学入試にでる順」シリーズの「社会 地理」そして「社会 歴史」(各1000円、税別)は、大手出版社・株式会社KADOKAWA(カドカワ、東京都千代田区)から初めて発行されるもの。
塾長として同塾を運営する株式会社タマダ・代表取締役の玉田久文(ひさあき)さんは、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区)が運営する、オンライン学習サービス「スタディサプリ」の小学4~6年生の社会科(基礎・応用)の授業に登壇、授業が好評を博していることから、参考書を監修してほしいとの依頼が同出版社から舞い込んだといいます。
「過去問題を徹底分析し、“本当に”出る順に掲載しました。そして、徹底的に“資料やグラフ”にこだわりました」と語る玉田さん。難関校の受験対策にも役立つという同書は、まさに「グラフや資料」だらけ。
ランキング形式のものは円グラフ、難しく感じるものは棒グラフでビジュアル化するなど、「頭に入ってきやすい内容にまとめています。違った表で問題を出されても対応できるようにとチャレンジしてみました」と、玉田さんらしい、指導現場での経験をフルに交えた“斬新な”参考書に仕上げたと語ります。
それぞれ160ページに上るページの監修には、塾の運営や指導の合間を縫い、今年4月から11月までの約7カ月間もの時間をかけたとのこと。
インターネット・アマゾン「小学生の社会」の新着ランキング(2018年11月19日0時現在)でも、既に2位(地理)、3位(歴史)とベストテン上位に入る反響となっており、「あと中学受験まで3カ月を切りましたが、“入試の直前にあったらいいな、見直せたらいいな”というところばかりを両参考書に詰め込みました。社会科ができない、と緊張するのではなく、この本を手にとることでリラックスし、“フェアな状態”で入試に臨んでもらいたいと思っています」と、玉田さんは、想いを込め初監修した両書籍の利用や、受験直前期での活用を呼び掛けています。
“新4年生”(現3年生)向け保護者説明会の開催も
同塾では、今週末(2018年)11月24日(土)および26日(月)12時から13時までの各1時間、来年度(2019年2月から新学期)新4年生の入塾希望者を対象とした保護者向け説明会を開催します。
会場は同塾2階で、定員は各10名まで。申込は同塾サイトのお問い合わせフォームのみで受付、日時の希望、子どもの学年と氏名(フルネーム)、当日参加する保護者の人数を記入し、お申し込みくださいとのこと。
なお、現在3年生(新4年生)向けに行われる予定の、同塾の「冬期講習」(学校の冬休み期間に開催)も、まだ14席(2018年11月16日21時現在)残席があり、受講を受付中です。
入塾説明会、また冬期講習へのチャレンジを通じ、“講師との距離感”も含めた、同塾らしさを感じることができる機会となりそうです。
【関連記事】
・日吉の塾長の授業がネット利用の学習サービスで全国に、ゲスト招き慶大対策授業も(2018年1月24日)※スタディサプリの紹介
・口コミだけに頼る「ひよし塾」、塾長が“日吉で地域密着”に情熱を注ぐ理由(2017年9月27日)
【参考リンク】
・ひよし塾のサイト(株式会社タマダ運営)
・中学入試にでる順 社会 歴史・社会 地理(株式会社KADOKAWA)
・小学校教科書・参考書~社会(アマゾン新着ランキング)
・前前前職 | 中学受験塾 ひよし塾のつれづれ日記(アメーバブログ)*あとがきについてなど
・スタディサプリ講師紹介~小学講座の社会講師一覧・玉田久文(同)※動画へのリンク有
(法人サポーター会員:中学受験ひよし塾~株式会社タマダ提供)