<週間ランキング>春にオープン控えた「アピタテラス」関連の記事に注目集まる

横浜日吉新聞

この一週間に読まれた記事のベスト10を紹介する「週間ランキング」。2018年からは毎週土曜日に連載を再開します。今月(2018年1月)5日(金)から11日(木)までの7日間で計18万6180ページが表示されたなかで、もっとも読まれた記事は、1月6日(土)に公開した「『アピタテラス』が公式サイト、フードコートやレストランなど専門店の求人一覧も」の記事でした。

読まれた記事のベスト10は以下の通りです。カッコ内は表示回数(ページビュー=PV)と記事公開日。

  1. 「アピタテラス」が公式サイト、フードコートやレストランなど専門店の求人一覧も(22,963、1月6日)
    → 昨年末からひっそりと求人サイトは公開されていましたが、今年に入り「公式サイト」も登場。オープンへ向けた動きが加速しています。現時点で公式求人サイトに11店舗の求人のみが公開されており、外部の求人情報サイトなどでも手芸品チェーンの「ユザワヤ」ほか数店舗が出店を告知しています。ただ、専門店の数は60におよぶため、今後も飲食チェーンなどの出店告知が予想されます。なお、ユニーのこうしたテラス型店のさきがけである愛知県の「テラスウォーク一宮」と同じチェーンの出店も見られるため、こちらを見れば、どんな店が入るかの一定の傾向は掴めるかもしれません
  2. 2018(平成30)年の「日吉・綱島・高田エリア」で予定・予測される出来事・イベント一覧(5,038、1月4日)
    → 現時点で予定(予測)されている2018年のイベントなどをまとめました。再開発ではアピタテラスの開店も含めた「綱島SST」の完成がもっとも大きな出来事といえそうです。なお、昨年お伝えした下田町における食品スーパー誘致計画の動きは、その後断念することになっており、日吉にも店舗を持つ全国系ドラッグストアが今年中に出店となる見通しです
  3. 慶應の体育会学生らに”感謝” の想い、日吉で28年親しまれた関西うどん「松や」が閉店(4,377、12月22日)
    → 昨年末から連続でランキング登場。跡地は早々にラーメン店「濱星(はまぼし)」へと変わり、昨年暮れから営業を始めています
  4. 綱島SSTの「アピタ」開店は来年春頃か、売場やテナントの全面見直しで遅れ(4,135、5月15日)
    → 昨年から5回連続でランキング登場。建物がほぼ完成したアピタテラス横浜綱島の周辺には「2018年春オープン予定」と告知されています。なお、テナントとして出店予定のあるチェーンによる求人広告には「3月28日オープン」という記載も見られますので、3月下旬のオープンが濃厚といえます
  5. 綱島SST至近の箕輪町2丁目、工場跡地の58戸マンション名は「プラウド日吉クロス」(3,324、1月10日)
    → これから日吉の街には多数の「プラウド」が誕生することになりそうです
  6. 箕輪町2丁目の「写真専門学校」内に0~2歳児向け保育園、内閣府主導の事業で(3,714、1月5日)
    → 市町村による認可保育所とは別に、国が独自で進める制度による保育所も4月に誕生します。こちらは日曜日も開園する予定とのことです
  7. <箕輪町計画>高さ60メートルを”認めるための基準案”を市が作成、意見を募集中(2,372、1月11日)
    → 住民がいくら意見を述べようと何も変わらなかったことはこれまでの経緯で証明されていますが、行政側としては高さ60メートルなどの「特例」を認める以上、説明と市民の意見を聴く手続きが必要なため、今もそれらが粛々と進められています
  8. <相鉄・東急直通の鉄道新線>日吉・綱島住民なら知っておきたい3つの焦点と展望(2,091、2016年5月15日)
    → かなり古い記事ですが定期的に読まれています。2018年に予想される「相鉄・東急直通線」の動きは、箕輪町~新綱島駅~新横浜間の地下トンネル掘削作業が中心となる見通しで、日吉駅周辺の工事を除き、外からは進捗が見えづらい年となりそうです
  9. 綱島SST”アピタテラス”の食品スーパー「アピタ食品館」が求人、レジなど150人募集(1,842、2017年9月25日)
    → こちらは昨年9月の記事で、現在もアピタ食品館の直接雇用求人を時折見かけます。なお、ユニーでは40%の出資を受け入れたドン・キホーテと、共同店舗1号店となる「MEGAドン・キホーテ UNY 大口店」を横浜線・大口駅(菊名の次駅)近くで来月下旬にオープンする予定で、今後は日吉や綱島周辺でも“ドンキ・ユニー”の求人を目にする機会が増えるかもしれません
  10. なぜ子どもが「パズル」に夢中になるのか、1/20(土)に日吉で新年度向け体験会(1,628、1月9日)
    → 遊びのようだけど遊びではない、算数力を鍛える「頭脳トレーニング教室」という部分がうけているようで、無料体験会が満席となることが多くなっています

※2018年の「週間ランキング」は毎週土曜日に掲載します

※新横浜エリアの週間ランキングはこちら


関連スポンサー広告(グーグルから配信)