<記事ランキング>日吉ゆかりの俳優が散策、急増予測の箕輪小で増築方針など | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞
ランキング

この一週間に読まれた記事のベスト10を紹介する「週間ランキング」。今回、もっとも読まれた記事は1月27日に公開した「俳優の高橋克典さんが日吉を散策、バラエティ旅番組で懐かしむ“地元の風景”」の記事でした。

ランキング今回は今月(2023年)2月3日(金)から9日(木)までの7日分を集計対象とし11万2622ページが表示されています。

読まれた記事のベスト10は以下の通りです。カッコ内は記事公開日と表示回数(ページビュー=PV)

  1. 俳優の高橋克典さんが日吉を散策、バラエティ旅番組で懐かしむ“地元の風景”(2月7日、27,600)
    → 20歳くらいまで日吉に住んでいたという俳優の高橋克典さんが“地元で100万円分を爆買いする”という企画の番組に出演。読者の方に情報を提供をいただき記事にしました。昨日夜に放送されたばかりで、これから録画や見逃し配信で見る方も多いと思いますので細かな内容は「TVer(ティーバー)」での無料配信などをご覧ください。個人的には、高橋さんが幼少時に馴染んでいたという下田町3丁目の「下田ショッピングセンター」へ訪問した際のエピソードが楽しく、また、克典さんが通った「プリンス幼稚園」(下田町3)の“園歌”を父親で作曲家・指揮者の高橋勝司さんが作曲していた話も驚きでした
  2. <箕輪小>児童急増で4月から1000人超、「5階建て」校舎増築の説明会(2月4日、7,495)
    → 箕輪町2丁目で2020年4月に開校した箕輪小学校。同町内の再開発はいったん落ち着きましたが、断続的に住宅開発が目立つ綱島東4丁目や日吉5・7丁目の一部なども学区としています。開校時の校舎内には教室に転用できるスペースも一定数あったのですが、それでも足りなくなると判断したようです
  3. 東急の「豪華電車」が日本の最北端へ、横浜~伊豆を走るロイヤルエクスプレス(2月6日、7,468)
    → 東急が横浜駅から伊豆方面へ向けて運行している豪華観光列車「THE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)」の動向を紹介したものです。東急がJRの協力を得ながら、JRにはない形の観光列車を伊豆と北海道でつくり出しています。車両デザインを担当したデザイナーの水戸岡鋭二さんによると、同列車の運行や企画に携わるスタッフが少数ながら非常に素晴らしいチームを組んでいるとの話でした
  4. <大倉山駅・トレッサ間>43戸分譲の「師岡町計画」、会館の隣接地に“公園”を(2月3日、6,836)
    → 大倉山駅から徒歩約10分の師岡町で農地跡(約7877平方メートル)を使った一戸建て43戸の分譲計画が進んでいます。平坦な土地ではなく、周辺道路も広くないなかでの開発に対し、地元からは公園の位置など計画の一部変更を求める声が上がっています
  5. 新横浜線の「展望映像」を公開、羽沢から日吉へ試運転列車から撮影(1月27日、1,752)
    → 2週連続のランキング登場です。2019年11月の「相鉄・JR直通線」開業の時にも公開された試運転列車からの“前面展望映像”が今回も相鉄によって制作されました。日吉や綱島の“地下”にも駅やトンネルが完成している様子を見ることができます
  6. 新吉田の大手メーカー、2月12日(日)に新たな「子ども向けイベント」企画(2月8日、1,688)
    → 戦後は都内から綱島に工場を移し、現在は新吉田町に本社工場を置く大手ものづくりメーカーのアネスト岩田。3年以上ぶりとなる地元向けイベントをあす2月12日(日)に開きます。同社敷地内にあるショールームには100年近くにわたる歴史に関する展示もあり、こちらも立ち寄ってみたいところです
  7. <記事ランキング>開業前の相鉄・東急直通線に乗った気になれる映像が公開(2月4日、1,666)
    → 先週2月4日(土)の記事ランキングです
  8. 2023年の「入試」、日吉地区で2月10日(金)・12日(日)~19日(日)に(2月9日、1,585)
    → あす2月12日(日)から19日(日)まで慶應日吉キャンパスで8学部の入試が行われます。来週は14日(火)に神奈川県の公立高校入試も予定されており、受験生にとって大事な一週間となりそうです
  9. どれだけ雪が降れば東急線は止まるのか? 素朴な疑問に答える小冊子を公開(2017年1月13日、1,082)
    → 6年前の記事ですが、2月10日(金)に首都圏で雪予報が出たことから再び読まれました。結果として電車が止まるような雪は降りませんでしたが、これから1カ月くらいはまだ雪が降ることがあるのかもしれません
  10. 高田駅前の工場跡に「イオン系」が出店意向、駐車場ルートで課題指摘も(2022年4月18日、1,007)
    → 2022年4月時点の記事ですが、2週連続のランキング登場です。出店意向があるとされる工場跡地では、イオンリテールが今月中旬から工事を始めると周辺住民に告知しています。オープン予定時期はまだつかめていないのですが、工事期間は来年(2024年)春頃までとのことです。なお、先週のランキング内に記載した「コミュニティハウス」の新設については、今回のスーパー建設と別の場所で進められる方向です

※「週間ランキング」のバックナンバーはこちら

※「新横浜エリア」(区内南部)の週間ランキングはこちら

(PV数はすべて米グーグルのサービス「Googleアナリティクス(Google Analytics)」の解析による推計値です)


カテゴリ別記事一覧