俳優の高橋克典さんが日吉を散策、バラエティ旅番組で懐かしむ“地元の風景” | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

有名スターが「地元に恩返し」――全国ネットで放映予定の番組収録で、俳優の高橋克典さん日吉の街を散策しました。

フジテレビ系列のバラエティー旅番組「爆買いスター恩返し」で、日吉商店街の「あだち時計店」が登場する予定

フジテレビ系列のバラエティー旅番組「爆買いスター恩返し」で、日吉商店街の「あだち時計店」が登場する予定

今週(2023年)2月10日(金)19時から21時58分まで放映予定の、フジテレビ系列のバラエティー旅番組「爆買いスター恩返し」に出演する俳優の一人として、地元・横浜市出身の高橋克典さんが登場。

昨年(2022年)12月下旬に行われたロケを経て、テレビ番組を通じ「港北区」の魅力を発信することになりました。

高橋さんの登場について、番組公式サイトのタイトルでは「横浜で恩返し」とまずは紹介。

2代目社長の父・正之さんの跡を継ぎ店舗を切り盛りする3代目の安齋宏之さん

2代目社長の父・正之さんの跡を継ぎ店舗を切り盛りする3代目の安齋宏之さん

放送内容詳細の項目で、「神奈川県横浜市港北区で幼稚園からの同級生と共に100万円の爆買い」と詳しく掲載しています。

番組公式サイトなどによると、高橋さんは、日吉駅前や下田町の商店街にある複数の飲食店や小売店、食品店などを訪れたとみられています。

特に、高橋さんの亡き母・好子さんとの交流が深かったという、株式会社あだち時計店(日吉本町1)の3代目社長・安齋宏之さんは、「1972(昭和47)年6月に設立して以来、50周年を迎えました」と、川崎市の平間駅近くで創業、武蔵小杉でも事業をおこなっていた時代もあったという店舗の歴史を振り返ります。

50周年を迎えた店内には高橋さんのサインも掲出。「多く皆様に番組を見てもらえたら」と安齋さんは語る

50周年を迎えた店内には高橋さんのサインも掲出。「多く皆様に番組を見てもらえたら」と安齋さんは語る

自身も店舗を利用したことがあったという高橋さんが、日吉の店舗に立ち寄っていた母・好子さんの面影をおそらく懐かしみながら、今回の番組のロケで来店。

高橋さんの25年に渡る親友だという、お笑いタレント「キャイ~ン」の天野ひろゆきさんとともに1時間くらい店内に滞在したといい、「2人の掛け合い、トークも盛り上がっていました。商品として陳列している時計やメガネも、手に取るなどじっくりと見てくれていたかと思います」と、安齋さんは笑顔でその日の様子を語ります。

日吉駅前の浜銀通り会に所属、メイルロード商店会副会長としても活躍する安齋さんは、「当店はもちろん、日吉の商店街の風景を、高橋さんの姿とともにテレビを通じてご覧いただければ」と、広く番組の閲覧を呼び掛けています。

)この記事は複数の読者の方からの情報提供により記事化しました。ありがとうございます。

【関連記事】

下田町の「プリンス幼稚園」、卒園生ら対象に5/21(土)14時から50周年イベント(2016年5月14日)※リンク追記・高橋さんの出身幼稚園として訪問。園歌を高橋さんの父・勝司さんが作曲したと番組内で紹介

日吉初のフェスで「アートの街」広がるか、ステージ・ゆるキャラに歓声も(2022年11月28日)※安齋社長がステージ司会を担当した

24年ぶりに日吉を取り上げる「アド街」、9月17日(土)夜に放送(2022年9月13日)

日本テレの深夜バラエティに日吉・綱島が登場、「慶應とアップルの街」と紹介(2017年5月16日)

【参考リンク】

「爆買い・スター恩返し」公式サイト(フジテレビ)

見逃し配信(Tver)※リンク追記

こんにちは(高橋克典オフィシャルブログ)※ロケで訪問した「トンカツ屋」を再訪したとの記事。他の投稿で母・好子さんについてや「子供の頃から慣れ親しんだ道、地域」についての記述も

そうそう、明日!!(同)※リンク追記、番組の放映と日吉についてなど

スタッフブログ~おかげさまで設立50周年を迎えることができました。(あだち時計店サイト)


カテゴリ別記事一覧