2024年「桜」の見ごろはあと少し、日吉・綱島周辺の花見スポット(4月2日時点) | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

昨年より開花が遅れている2024年の桜ですが、4月2日(火)の時点で日吉・綱島エリアでは満開となっている桜スポットはあまり見られません。

綱島東4丁目の道路沿いに咲く桜の木(4月2日)

3日(水)以降は曇りや雨が続く天気予報となっており、実際の天候次第で変わりますが、今週末の6日(土)から7日(日)が見ごろとなる可能性が高く、また来週以降に満開の桜を見られる場所もありそう。

晴れ模様となった4月2日(火)の午後に撮影できた12カ所の様子を写真で速報します。

日吉駅前「慶應日吉キャンパス」(独立館)の桜並木(MAP

日吉駅前で桜が見られるスポット。入学式(4月1日)に満開、ということにはならず、現在はまだ2~3分咲きという状況です。

日吉6丁目「鏡ヶ淵(かがみがふち)公園」の桜(MAP

矢上川沿いにある桜スポット。1~2分咲きという状況ですが、陽当たりの良い場所では3~4分咲きに見える木も。なお、近くの「さかえ住宅」の桜並木は工事にともなって伐採されたため見られません。

日大高校(箕輪町2)の桜並木(MAP

「日大高校正門」バス停付近からバス通りに沿って続く桜並木は、咲き始めといった感じですが、箕輪小学校側では3~4分咲きの木も見られました。

富士見幼稚園(綱島西1)の桜(MAP

綱島駅西口から近い「富士見幼稚園」の桜は6~7分咲きで見ごろは近そう。

東照寺(綱島西1)の桜(MAP

富士見幼稚園に近い「東照寺」でも4分咲き程度に達しています。

綱島台「綱島公園」の桜(MAP

先日は桜がほとんど咲いていないなかでの「桜まつり」(3月30日)となった「綱島公園」(綱島台)ですが、公園全体では1~2割咲きといった様子。ただ、脇道は3~4分咲き、プール付近は8分咲きといった木も見られました。

「綱島東四丁目」バス停近くの桜(MAP

まだ2~3分咲きといったところで、見ごろは「これから」というところでした

「綱島東二丁目公園」の桜(MAP

春休み中の子どもたちで連日賑わう「綱島東二丁目公園」では3分咲き程度で、少しずつ花が開いてきた印象を受けました。

綱島東小学校(綱島東3)の桜(MAP

綱島東小学校の校門前付近で10年ほど前に植えられた小さな桜は満開で今が見ごろ。体育館側の桜は4~5分咲き程度なので入学式や始業式を彩りそうです。

樽綱橋たもと「樽町ポンプ場」近くの堤防沿いの桜並木(MAP

こちらは鶴見川沿いの一大桜スポット。まだ1~2分咲きといった感じで、今週末に出掛けてもまだ間に合いそう。

大曽根第二公園(大曽根1)(ちの池跡地)の桜(MAP

綱島街道沿いにある「大曽根第二公園」の桜はまだ1~2分咲きでした。

新吉田小学校(新吉田東6)の桜(MAP

新吉田小学校の校門前から見える桜はまだ1~2分咲きでしたが、校舎裏手の1本のみ3~4分咲きと美しい風景が見られました。


以上、いずれも写真は2024年4月2日(火)午後の撮影です。

【関連記事】

【続編】2024年「桜」が見ごろ、金蔵寺、下田町、高田西公園など日吉・高田周辺(4月4日)(2024年4月5日)リンク追記


カテゴリ別記事一覧