<日吉の本だな>本との出会い楽しむ“中身は内緒”4冊セットを初貸出 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

港北図書館と「日吉の本だな」で初めての企画です。

きょう(2023年)3月22日(水)、港北図書館はテーマ別に選んだ4冊の本をセットにしてオリジナルの布バッグに詰めた「中身はないしょ!の本セット」を初めて企画し、11時から港北図書館と図書取次所の「日吉の本だな」にて数量限定で貸出を始めます。

港北図書館と「日吉の本だな」で初めて企画された「中身はないしょ!の本セット」の案内チラシ(港北図書館提供)

この企画は港北図書館の司書らがテーマ別に選んだ4冊をタイトルが分からないよう袋に詰め、本との新たな出会いを楽しんでもらおうというもの。

テーマの一例を挙げると、大人向けでは「素晴らしきアメリカ野球小説の世界」、小学校低学年向けは「おうちの人に読んでもらって楽しむ物語」、幼児向けだと「ちいさいなにかがかくれてる!」といったもので、全世代に向けて用意されます。

本の選定は同館の司書に加え、職業体験に訪れた生徒らが選んだ“ティーンズ向け”なども設定しているといいます。

「日吉の本だな」でも3月22日(水)の11時から50セットが用意される

「中身はないしょ!の本セット」は港北図書館で100セット、「日吉の本だな」では50セットを用意し、3月22日(水)の11時から先着順で貸出(図書館カードが必要)を実施。布のオリジナルバッグは返却不要で、プレゼントされるとのことです。

なお、どんな中身だったのかについては3月28日(火)から港北図書館で「セットの中身大公開!」と題して公開する予定です。

)この記事は「横浜日吉新聞」「新横浜新聞~しんよこ新聞」の一部共通記事です

【関連記事】

日吉の本だな1周年、日吉が生んだ戦前の横綱「武蔵山展」を企画(2023年1月16日、図書取次所は1年前に開設)

区内出身の横綱「武蔵山」、港北図書館で4年ぶりにパネル展と講演会(新横浜新聞~しんよこ新聞、2023年3月16日、こちらは3月23日開始)

【参考リンク】

港北図書館「中身はないしょ!の本セット」を貸出します(2023年3月22日~数量限定)

日吉図書取次所「日吉の本だな」の案内ページ(慶應義塾大学協生館内に開設)

港北図書館の案内ページ(最新情報、アクセスなど)


カテゴリ別記事一覧