同じ「小学校」学区の4つの学童保育が、合同で初のオンライン説明会を開催することになりました。
師岡小学校(師岡町、川村智子校長)の学区の児童の利用が可能な師岡学童保育所(同)、つばき駅前児童くらぶ(同)、大豆戸すこやか学童クラブ(大豆戸町)、師岡トレッサ学童クラブ(師岡町)の4つの学童保育(放課後児童クラブ)は、今週末(2020年)10月31日(土)10時から12時まで「オンライン合同入所説明会」を開催することになりました。
例年10月ごろに、港北区内の学童保育所による「学童保育合同入所説明会」(同実行委員会主催)が港北公会堂(大豆戸町)で行われていますが、今年は新型コロナウイルス感染症対策や公会堂の工事のため中止となってしまうという事態に。
そのため、保護者にとって、学童保育のことを知り、入所を検討するための大切な機会が失われてしまうことを憂慮し、師岡小学校の小学生を受け入れている4つの学童保育が協力し、オンライン会議システム「Zoom(ズーム)」を活用しての合同説明会を開催することになったものです。
師岡トレッサ学童クラブを運営委員の小泉亨(とおる)さんは、「学童保育の児童募集は、各学童がそれぞれ行っており、小学校地区単位での合同説明会は、これまでにほとんど例がありません。また、オンラインでの合同説明会も初めての試みとなっています」と、初開催のイベントに向けての意気込みを語ります。
「保護者にとっては、それぞれの特色がある学童保育の情報を、自宅にいながらまとめて得られるので、入所に向けた検討におおいに役立つものと思われます。奮ってご参加ください」と小泉さん。
師岡小学校は、今年4月現在の児童数が1158人、7クラスある学年もあるなど、「マンモス校」化していることもあり、今後、さらに共働き世帯が増加することが予想される中、それぞれの施設の運営について詳しく知ることができる貴重な機会となりそうです。
【関連記事】
・トレッサ学童が「ボルダリング」で地域とつながる、設置支援をネットで呼びかけ(2020年10月21日)
【参考リンク】
・師岡小学校地区 学童保育オンライン合同入所説明会(特設サイト)※Zoom会議情報など