高知ゆかりの鍋焼きラーメンや和風パフェも、日吉駅近の「浜大」に続々新メニュー

横浜日吉新聞
6月30日のオープン以降、新商品が続々誕生している浜大(はまだい)。9月から新たに高知県須崎(すさき)市名物の「鍋焼きラーメン」が登場!麺は鍋焼きうどんと同じ株式会社丸紀(新吉田東7)から仕入れているという

6月30日のオープン以降、新商品が続々誕生している浜大(はまだい)。9月から新たに高知県須崎(すさき)市名物の「鍋焼きラーメン」が登場!麺は鍋焼きうどんと同じ株式会社丸紀(新吉田東7)から仕入れているという

高知ゆかりの“鍋焼きラーメン”や、“和風パフェ”などの新メニューが続々登場――今年(2017年)6月30日にオープンした日吉中央通り近くの「甘味処浜大(はまだい)」(有限会社磯崎商店=日吉本町1)が次々と新商品をラインナップに加えています。「和」のデザートとしてのかき氷にとりわけ注目が集まっている同店ですが、店主で同社代表の若宮博彦さんや同店スタッフが夏から秋に向け、「季節の移り変わり」を感じられるようにと、日々新メニューの開発に取り組んでいます。

まずは8月下旬より、ドリンク「まるごとヨーグルト」(税込350円)と、かき氷風の「まるごとフローズンヨーグルト」(同500円)を導入。さっぱりヨーグルトがひんやりと味わえる夏場最後の商品としてプラスされましたが、みかんやパイナップルなどのフルーツの味わいとともに「口の中いっぱいに広がるヨーグルトの風味に驚く方が多く、好評いただいています」と、酸味が効いてさっぱりしているという“まるごと”ヨーグルトを感じられる味わいを楽しんでもらいたい、と若宮さんは笑顔で語ります。

黒みつきなこパフェと宇治金時パフェが浜大に登場!かき氷にかわる新たな甘味を楽しめそう

黒みつきなこパフェと宇治金時パフェが浜大に登場!かき氷にかわる新たな甘味を楽しめそう

続いて今月(9月)1日からメニューに加わったのが、食欲の秋にもぴったりな“和風パフェ”メニュー。同店にとって初めてのパフェは、「黒みつきなこパフェ」(同600円)と「宇治金時パフェ」(同600円)の2種類。特に浜大特製だという黒みつは、「黒糖と白みつを丸1日煮込んで作っています。手間がかかるのですが、それが美味しさの秘密なんです」と若宮さん。

いずれのパフェも、綱島の池田乳業(綱島東1)のアイス横浜の老舗・清水製餡(あん)所(泉区)のあんこに加え、白玉団子煮小豆(あずき)わらびもちなどの「和」の食材や、歯ごたえ感じられるくるみ、コーンフレークなどがレシピとのこと。

さらに9月に入り新たに誕生した食事メニューは「鍋焼きラーメン」(ライス付き・同650円)。四国・愛媛出身の若宮さんは、高知市から南西にある太平洋沿いの街・須崎(すさき)市に仕事で赴いた際、「よく食べていました。鍋焼きラーメンは須崎名物醤油ベースの鶏がらスープにこんぶだしがきいた味で、有名店では行列ができるほどの人気。“日本一熱いラーメン”とも言われ、東京からツアーも出ているほどの話題のソウルフードなんです」と、四国で絶大な人気を誇るその味わいを再現

昭和レトロを感じさせる「駄菓子コーナー」も新たに登場し、来店客を楽しませている

昭和レトロを感じさせる「駄菓子コーナー」も新たに登場し、来店客を楽しませている

店舗向かいにある、学生一押しといわれる日吉のラーメン店「武蔵家」(日吉本町1)の行列にもあやかりたいと、若宮さんは想いを込めて開発したといいます。

日吉の飲食店共通の「学生がいない夏場から秋口にかけての季節」をいかに乗り切るかで各店が工夫を凝らし、顧客の獲得でしのぎを削る中、四国・愛媛のやはりソウルフードだという「鍋焼きうどん」(ライス付き・同600円)に加えて、浜大が打ち出す「四国・高知」ゆかりの新メニューは、秋から冬に向けての同店の看板メニューとなっていくのか。

「甘味処」らしい“和風パフェ”メニューとあわせ、若宮さんや同店スタッフが趣向を凝らし開発した“四国の郷土色”たっぷりの食事メニューが、夏休みから戻ってくる学生はじめ日吉周辺の来店客に受け入れられていくのかにも、より大きな注目が集まりそうです。

<営業案内>

営業時間:10時~19時、月曜定休 (電話:045-548-4977)

【関連記事】

“和”の喫茶空間が日吉に根付くか、地元食材にこだわる甘味処「浜大」が開店(2017年7月1日)

<日吉駅前>和モダンの甘味処「浜大」がオープンへ、地元食材へのこだわりも(2017年6月8日)

【参考リンク】

和風甘味・食事処浜大公式サイト(2017年10月開設)

和風甘味・食事処浜大Twitter

横浜日吉と浜大の歴史(浜大公式サイト・2017年10月開設)

和風甘味・食事処浜大へのアクセス(浜大公式サイト・2017年10月開設)※日吉駅から徒歩約3分

日本一熱いラーメン、鍋焼きラーメン。(須崎市観光協会のサイト)

(提供:和風甘味・甘味処浜大)


関連スポンサー広告(グーグルから配信)