<卒業シーズン>50周年最終章迎えた師岡小、サプライズ演出で子どもたちの記憶に | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

50周年イベントが最終章“サプライズ”づくしの企画も連続で、児童、保護者、教職員が地域の協力による周年事業のフィナーレを彩りました。

師岡小学校「卒業生を送る会・50周年グランドフィナーレ」イベントではテープクラッカーによるサプライズ演出がラストに行われた(3月17日)

師岡小学校「卒業生を送る会・50周年グランドフィナーレ」イベントではテープクラッカーによるサプライズ演出がラストに行われた(3月17日)

来週(2023年)3月20日(月)に卒業式を迎える横浜市立師岡小学校(師岡町、川村智子校長)。

1972(昭和47)年9月の創立以来、50周年を迎えた今年度(2022年度=令和4年度)、地域に密着したイベントや行事を繰り広げ、周辺エリアでの話題になってきました。

「50周年事業」を支えてきた師岡小学校PTAや学援隊の皆さん。初校長として4年目の勤務を行う川村校長(前列右から2人目)と

「50周年事業」を支えてきた師岡小学校PTAや学援隊の皆さん。初校長として4年目の勤務を行う川村校長(前列右から2人目)と

「卒業生を送る会・50周年グランドフィナーレ」イベントが行われた同小学校の校庭では、全校児童が卒業式を前にしての“最後”の式典に参加。

「テープクラッカー」はレンタルで借りたもの。発射の合図を送る赤い旗を手に持つ横溝PTA会長

「テープクラッカー」はレンタルで借りたもの。発射の合図を送る赤い旗を手に持つ横溝PTA会長

卒業生179人と在校生1083人(3月17日現在)、教職員ら約70人が見守る中、50周年記念ソング「ずっとたからもの」の合唱シーンのラストに、10本の「テープクラッカー」をPTA役員や学援隊10人が屋上から“サプライズ噴射”

50周年記念ソング「ずっとたからもの」を歌い終えた後にサプライズが。カラフルなテープが舞い降りてくる様子に子どもたちは驚き歓声を上げていた

50周年記念ソング「ずっとたからもの」を歌い終えた後にサプライズが。カラフルなテープが舞い降りてくる様子に子どもたちは驚き歓声を上げていた

1本あたり長さ4.5メートル200本、6色の色鮮やかなテープが内包したクラッカーから、約15メートル飛翔し放たれるシーンを演出し、見上げる児童たちからは大きな歓声が鳴り響いていました。

“地域密着”の50周年「給食」や「かるた」も誕生

その後も同校では、「50周年フィナーレ」を彩るチャレンジやサプライズの演出が行われました。

6年生にとって卒業式を前にした「最終日」となる同3月17日の給食では、5年生1クラスの児童が取り組んできた、50周年記念の「もろおかオリジナル」メニューを採用。

「地産地消」や「お米づくりを盛り上げたい」という子どもたちの思いをたっぷりと詰め込んだ「50周年記念サプライズ給食」。メニューの名前決定やのりの袋のデザインも子どもたちが行った

「地産地消」や「お米づくりを盛り上げたい」という子どもたちの思いをたっぷりと詰め込んだ「50周年記念サプライズ給食」。メニューの名前決定やのりの袋のデザインも子どもたちが行った

昨年(2022年)夏頃から4つのグループに分かれて取り組んできた「みんなを笑顔に大作戦~夢の給食」プロジェクトとして、提供まで献立を保護者らを除き“秘密”にするというサプライズ企画として行われたものです。

学習の成果がびっちりと教室に貼られていた

学習の成果がびっちりと教室に貼られていた

担任の鈴木理恵教諭、また日々の給食を担当する河村真紀栄養士のアドバイスも受けながら、「総合的な学習の時間」を用いて、メニューを考案する授業を実施。

担任の鈴木理恵教諭も学習の成果の結実の日に満面の「笑顔」を浮かべていた

担任の鈴木理恵教諭も学習の成果の結実の日に満面の「笑顔」を浮かべていた

地産地消を考え、第18代PTA会長を務めた江藤道雄さんの畑で3年生1クラスが育てたほうれんそうを使用した「50周年めで鯛!カラフルちらしずし」「湘南ゴールドゼリー」包装デザインも子どもたちが考案した焼きのりといった“カラフルさ”も意識したという給食を全校生徒が楽しむ時間を共有していました。

給食は江藤さん宅にも無事届けられた

給食は江藤さん宅にも無事届けられた

また、全校児童から募集した中から選ばれたデザインを採用したという、初の「もろおかっこかるた」も120セット製作。各クラス3セットずつ配布される予定です。

鶴見川や大倉山記念館など、地域にまつわる札も多く誕生していた

鶴見川や大倉山記念館など、地域にまつわる札も多く誕生していた

「児童が多すぎて校庭は交代で遊ぶことから、室内でも楽しめるように」(横溝和宏PTA会長)と、かるたを休み時間に使用してもらいたいという想いから新たに創り出したといいます。

PTA副会長でITエンジニアの根本陽子さんの監修による「もろおかっこかるた」全デザイン入りのクリアファイルもこの日到着し、配布されるなど、50周年の最後の思い出を分かち合っていました。

「もろおかっこかるた」をデザインしたクリアファイルも学校に到着。全校生徒や教職員たちに配布された

「もろおかっこかるた」をデザインしたクリアファイルも学校に到着。全校生徒や教職員たちに配布された

師岡小学校でいよいよフィナーレを迎えた「50周年事業」。

一人ひとりが協力しあい誕生した「心に残る」しかけづくりで、これからの地域まちづくりをより盛り上げる未来が描けることが期待できそうです。

【関連記事】

<50周年記念>全学年が特別授業、市内最多児童の師岡小から“宇宙飛行士”の夢(2022年12月21日)

<レポート>師岡小50周年式典は「子ども」が主役、卒業生も来校で“記念日”彩る(2022年10月31日)

<師岡小50周年>式典までカウントダウン、市内最多児童「音楽会」で感動を共有(2022年10月26日)

【参考リンク】

横浜市立師岡小学校のサイト


カテゴリ別記事一覧