日吉東急が平成振り返る「ファイナル」展示、“町ぐるみで”懐かしさ共有へ

横浜日吉新聞

平成最後の想い出を日吉駅前で――日吉東急avenue(アベニュー)「日吉の地域ぐるみ」で、まちの歴史を振り返る初めての企画に挑戦しています。

きのう(2019年)4月18日から始まったパネル写真展「日吉今昔物語」は、11時から20時まで、日吉東急アベニュー南館3階の天一書房前で、4月30日(火・祝)まで開催

きのう(2019年)4月18日から始まったパネル写真展「日吉今昔物語」は、11時から20時まで、日吉東急アベニュー南館3階の天一書房前で、4月30日(火・祝)まで開催

きのう(2019年)4月18日から、ゴールデンウィーク中の今月末4月30日(火・祝)まで同館で予定されている「平成ファイナルフェスタ」は、平成時代の30年間を物語る、「モノ」や「コト」を大集合させた(同館)という企画で、「あなたの平成を、一緒に再発見しませんか」というキャッチフレーズを掲げています。

イベントの仕掛け人で同館の営業推進・販売促進担当マネジャーの元林正輝さんは、「地域の皆さんと、懐かしい平成を振り返る企画をできないかと、数か月前から準備を重ねてきました」と、今回のイベントを、区制80周年を迎えた横浜市港北区役所(大豆戸町)からの協力を得て、企画・調整してきた経緯について説明します。

平成のヒット書籍やゲーム、携帯電話なども館内に展示。日吉東急スタッフが平成時代を懐かしむ「ひとこと」コメントの掲示も見どころ

平成のヒット書籍やゲーム、携帯電話なども館内に展示。日吉東急スタッフが平成時代を懐かしむ「ひとこと」コメントの掲示も見どころ

同館内のテナント・天一書房日吉店の協力で、同店前の南館3階と、本館2階に「平成のヒット書籍」を展示するほか、同じくテナントのヤマダ電機テックランド日吉東急店の提供による、平成生まれの「テレビゲーム」や「携帯電話」なども同2階に展示。

2階の通路には、平成の各年を振り返ることができる「平成の流行語」を天井吊りで掲示し、平成最後のイベント・ムードを盛り上げるほか、日吉地区の歴史を振り返る写真パネル展示「『日吉』今昔物語」を、南館3階の天一書房前でおこなっています。

元林さんは、「日本の平成とともに、“地域の平成”も終わろうとしています。今回の展示をご覧いただき、皆さんそれぞれの“平成時代”を想い出してもらえたら」と、今回のファイナル企画展示へのより多くの来場を呼び掛けています。

時代を振り返る「平成の流行語」も本館2階に

時代を振り返る「平成の流行語」も本館2階に

なお今回の写真展示では、日吉を拠点に東横線沿線の地域情報を発信した歴史を持つ、かつてのタウン誌「とうよこ沿線」(2016年4月編集室を閉鎖)の元編集長・岩田忠利さんの協力により、岩田さんや、同誌に写真を提供していた佐相政雄さん故・小嶋英佑さんらが撮影した日吉の写真を大型パネル化。

現代の風景と比較できるよう工夫を施(ほどこ)しての展示をおこなっています。

写真パネル展示とともに、明日(4月)20日(土)からは、港北区内の地域映像を記録する活動を続け、今年で開局10周年を迎えた「港北ふるさとテレビ局」が提供する動画「港北の駅舎 日吉駅」と、「日吉駅今と昔」のいずれも短編2作品(合計で約8分程度)を上映する予定です。

自分だけの「平成の風景」に出逢えるかも

自分だけの「平成の風景」に出逢えるかも

何度となく改修され、その形が変わって来たという東急線日吉駅について、今回の動画を提供した同テレビ局代表で日吉在住の伊藤幸晴さんは、「電車の駅は、多くの人が集まる、その町の中心です。自分の住む町の歴史がわかると、自分の町に愛着がわいてきます。ぜひ今回のイベントを通じて、ふるさとを再発見してもらえたら」と、町の歴史を展示・継承をしたいという元林さん、岩田さんらの取り組みに深く共感し、今回の作品提供を惜しみなく行ったといいます。

日々を過ごすこの町・地域の歴史をまずは知り、振り返り、そして新しい時代・未来へ。

新元号を待つ日吉の街では、少しだけ、この30年間の「平成の歴史」を振り返ることで、かすかに“胸が熱くなる”かのようなひとときを、今回のイベントから感じることができそうです。

【関連記事】

日吉東急2階にキッチン雑貨専門店の「212キッチンストア」が4/19(金)出店(2019年3月25日)

日吉で生まれた伝説のタウン誌「とうよこ沿線」、36年続いた編集室を閉鎖へ(2016年3月19日)※編集長・岩田忠利さんへの取材記事

懐かしい新横浜や新幹線の写真も、港北区「区政80周年」で記念動画を公開(2019年1月24日)(新横浜新聞、2019年4月5日)※80周年事業に「港北ふるさとテレビ局」も参加

【参考リンク】

日吉東急avenue(アベニュー)公式サイト

港北区制80周年記念事業(横浜市港北区役所)

港北ふるさとテレビ局のサイト


グーグルからの配信による広告

カテゴリ別記事一覧