10/1(日)9時から日吉に5つある小学校で「一斉防災訓練」、近くの学校へ参加を

横浜日吉新聞

あす(2017年10月)1日(日)の9時から日吉エリアにある5つの小学校で「合同防災訓練」が行われます。同時刻に行われるのは今回が初めてで、「災害時に避難する際に役立つ実践的な訓練となるので、自宅の最寄りにある小学校へぜひ参加を」(日吉連合町内会・小島清会長)と呼びかけています。

今月16日に日吉南小学校で行われた訓練のリハーサル風景

これまでの防災訓練は各小学校単位で行われていましたが、地震や自然災害など、実際の災害では広範囲にわたって同時多発的に被害が発生する可能性が高いことから、5カ所同時に訓練を行うことで、対応力の向上を目指すものです。

訓練への参加は、開始時間である9時までに、日吉エリアにある日吉台、下田、日吉南、駒林、矢上の5小学校へ“避難”をする形となります。また、日吉エリアの居住者に限らず、5小学校に近い周辺エリアを対象としています。訓練時間は12時までを予定。

【関連記事】

震度6強発生を想定、日吉エリアの5小学校で10/1(日)午前に初の同時防災訓練(2017年9月1日)

【参考リンク】

日吉台小学校の場所(日吉本町1、グーグルマップ)

下田小学校の場所(下田町4、グーグルマップ)

日吉南小学校の場所(日吉本町4、グーグルマップ)

駒林小学校の場所(日吉本町2、グーグルマップ)

矢上小学校の場所(日吉3、グーグルマップ)


関連スポンサー広告(グーグルから配信)