日吉駅から一番近い木月4のファミレス、1300円弱の「ピザ食べ放題」に挑戦

横浜日吉新聞
日吉・綱島・高田のグルメレポート

日吉・綱島・高田のグルメレポート【第7回:2017年1月23日「木月編1」】日吉駅に存在しないものの一つがファミリーレストラン。周辺部に適した土地が少ない上に地代が高く、駅直結の日吉東急アベニューには「大戸屋」などのテナントが入っているという背景があるのかもしれません。そんな“ファミレス空白駅”からもっとも近い店が、今回ご紹介する「グラッチェガーデンズ川崎木月店」(中原区木月4)。若干マイナーなイタリアンレストランのチェーンですが、同店にしかないメニューが「ピザ食べ放題」。少し歩いてお腹を空かせながら訪れる価値はあります。

「グラッチェガーデンズ」はすかいらーくグループのイタリアンレストラン

「グラッチェガーデンズ」はすかいらーくグループのイタリアンレストラン(公式サイトより)

グラッチェガーデンズは、「ガスト」などを展開する「すかいらーく」グループが2001年から展開しているファミレスです。ガストが綱島駅東口をはじめ全国各地に1300店以上進出しているのに対し、店舗数は90弱。近年は同じくイタリアンを主戦場とする「サイゼリヤ」に押されたためか減少傾向にあります。港北区内では新吉田東8丁目の幹線道路沿いに「港北貝塚店」を出店していますが、駅近くの目立つ場所ではあまり見かけません。

川崎木月店も日吉駅東口から綱島街道を経由して徒歩約10分(850メートル)、元住吉駅からも徒歩約9分(700メートル)という微妙な位置。“焼肉交差点”として知られた木月4丁目交差点の日吉寄り、神奈川県警察学校木月分校の隣にあたる「ビージェネティックマンション」の1階が駐車場で2階が店舗です。

木月4丁目交差点の日吉寄りにある「グラッチェガーデンズ川崎木月店」

木月4丁目交差点の日吉寄りにある「グラッチェガーデンズ川崎木月店」

イタリアンファミレスというコンセプトのグラッチェガーデンズ。パスタ(税別399円~)やハンバーグ(単品税別499円~)、ドリア(税別399円~)、ピザ(税別399円~)などの低価格帯の商品も揃え、元住吉駅前にもあるサイゼリヤに戦いを挑んでいるように見えます。そして、同チェーンの極め付きが税別1199円(税込1294円)での「ピザ食べ放題セット」(店舗により実施時間が異なり、一部に未実施店あり)です。

木月店の場合、平日は11時から15時と17時30分から21時30分、土日祝日は11時から21時30分(各30分前に受付終了)と時間は限定されていますが、11種類のピザが食べ放題となります。新吉田の店には設けられている100分間という制限時間も、木月店にはありません。

メインメニューのハーフプレート(パスタ+サラダ)とスモールサイズのピザ、食べ放題セットにはスープとドリンクバーも付いてくる

メインメニューのハーフプレート(パスタ+サラダ)とスモールサイズ(15cm)のピザ、食べ放題セットにはスープバーとドリンクバーも付いてくる

ピザ食べ放題セットは、“セット”と名づけられているように、「メインメニュー」+「ピザ食べ放題」という仕組み。まず、30種超のなかからパスタやハンバーグなど1品、またはポテトフライやフライドチキンなど13種のサイドメニューから2品を選びます。各種ドリンクと2種類のスープはセルフサービスで飲み放題です。

メインメニューには、約1.5人前の「大盛りナポリタン」がおすすめと書かれていたり、「チキングリル(ライス付き)」があったり、ピザを食す前にお腹がいっぱいにしてしまいそうな“誘惑”もありますが、サラダとパスタのハーフプレートも用意されているので、ピザを存分に味わうには、軽く済ませるのがいいかもしれません。

店内が空いている場合に限り、食べ放題専用メニューから注文が可能。混雑している時は焼きあがった順に配られる方式

店内が空いている場合に限り、食べ放題専用メニューから注文が可能。混雑している時は焼きあがった順に配られる方式

木月店の場合、店内が空いている時間帯は11種類のピザメニューから各自が自由に注文可能。混んでいると、順番に焼かれるピザを配ってくれるというシステムとなっています。各自で注文ができる場合は、27センチのレギュラーサイズか15センチのスモールサイズを選べ、2種類の味を楽しめる「ハーフ&ハーフ」も可能です。

訪れた日は空いていたので、ピザを自由に注文できました。サラダとパスタのハーフプレートを食し、スモールサイズのピザを軽く平らげたので、次は27センチのレギュラーサイズを1枚注文。宅配ピザを1人で食すような贅沢感を味わえました。

ただ、生地が薄いクリスピーではなく、少し厚みのあるナポリ風なので、食べ過ぎるとお腹に響いてきます。

空いている時は27センチのピザを1枚丸ごと注文することもできる

空いている時は27センチのピザを1枚丸ごと注文することも

店内にはデザート用として、チョコやフルーツなどが載ったピザまで用意。ついつい“別腹”とばかり食してしまい、帰路の仲の谷交差点から日吉駅までの上り坂は苦行となりましたが、思う存分ピザが味わえたので満足でした。

なお、土日祝は16時から17時までに入店すると、ピザ食べ放題セットが200円引きになるとのこと。空いている時間帯に行くと、各自で好きなピザが注文できる可能性が高いのでおすすめです。また60歳以上であることを申告した場合は、全時間帯で200円引きとなります。

【関連記事】

木月4のイタリアンファミレス「グラッチェガーデンズ」、ピザ食べ放題メニューを刷新(2015年8月30日、過去のニュース)

木月4丁目の「焼肉交差点」から焼肉店が消えてしまった!最後の1店も閉店(2016年1月30日、グラッチェガーデンズ至近の「木月4丁目交差点」の話題)

【参考リンク】

グラッチェガーデンズ川崎木月店の紹介(すかいらーく)

グラッチェガーデンズ川崎木月店(「食べログ」のページ)


関連スポンサー広告(グーグルから配信)