ボランティア活動の「はじめの一歩」を、3月21日(木)に港北図書館で相談会 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

地域とのかかわりを持つことができる「ボランティア活動」への第一歩を踏み出してみませんか。

横浜市港北図書館(菊名6)は、あす(2024年)3月21日(木)10時から12時まで「ボランティアしてみたい人相談会」を開催します。

3月21日(木)10時より港北図書館で開催「ボランティアしてみたい人相談会」の案内チラシ(主催者提供)

3月21日(木)10時より港北図書館で開催「ボランティアしてみたい人相談会」の案内チラシ(主催者提供)

「ボランティアに興味はあるけれど、どう始めたらよいかわからない」という人を対象に、まずは10時から11時まで港北区民活動センター(大豆戸町、港北区役所内)や、港北土木事務所公園愛護会のコーディネート担当者、港北区社会福祉協議会(大豆戸町)の職員などが、さまざまなボランティア活動について紹介。

「一人で」、「みんなで」、「いつ行ってもいい」、「活動日が決まっている」といった、実際に募集中の事例を紹介する予定となっています。

また、11時から12時まで、参加者一人ひとりに対する「個別相談」も行うプログラムになっているとのこと。

今回の企画を担当した港北図書館の担当者は、「『社会とつながりを持ちたい』と感じている人は潜在的に多くいらっしゃるかと思います。社会参加への関心喚起地域貢献を通じた生きがいづくりなどを提供できる場になるよう、開催を決めました」と、今回のイベントを企画した理由を説明します。

年齢や属性などは不問となっています。当日、ぜひ気軽にお越しいただければ」(同担当者)と、当日の多くの来場を広く呼び掛けています。

港北区「区民活動支援センター」のサイトでは、地域での活動を行う団体や活動の支援についての情報も詳しく掲載している

港北区「区民活動支援センター」のサイトでは、地域での活動を行う団体や活動の支援についての情報も詳しく掲載している

なお、当日の定員は20人の「先着順」となっていますが、「会場は40人まで入ることが可能です」と同担当者。

参加条件は「港北区内で活動できる方」とのことで、「遠くに行かなくても」無理なく参加できる、日常生活の中での「社会貢献」を探す機会としても、有意義な相談会となりそうです。

)この記事は「横浜日吉新聞」「新横浜新聞~しんよこ新聞」の共通記事です

【参考リンク】

ボランティアしてみたい人相談会(横浜市港北図書館)

港北図書館へのアクセス(同)

港北区区民活動支援センターの紹介(横浜市港北区)

公園愛護会等の活動一覧(港北土木事務所)

ボランティアをしてみたいのですがなにか情報を教えてください。(港北区区政推進課)


カテゴリ別記事一覧