<綱島モール商店会>初の子ども向け「夕涼み」イベント、8月20日・21日に | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

2023年「夏休み」も終盤、子どもらに縁日や線香花火の風情を楽しんでほしいとの思いから初めて企画されました。

綱島西2丁目のパデュ通りなどで事業を営む約100店が所属する綱島モール商店会は、イトーヨーカドー綱島店前の「パデュ中央広場」で今月(2023年)8月20日(日)と21日(月)の2日間、初の「キラキラ夕涼み会」(雨天決行、荒天時は中止)を開きます。

8月20日(日)・21日(月)の15時から20時に初めて企画された「キラキラ夕涼み会」のポスター(主催者提供)

未就学児や小学生(保護者同伴要)を対象に企画された今回のイベントでは、15時から20時まで射的や輪投げ、ヨーヨーつりといった「縁日」(4回遊べるチケットを200円で販売)の実施に加え、「子ども線香花火大会」を予定しているのが特徴です。

浴衣や甚平を着て参加した子ども先着70人に「線香花火」をプレゼントするといい、線香花火6本セットの販売(100円)も行い、その場で楽しめるようにしました。

夏の風物詩である「線香花火」を親子で楽しんでほしいと企画された(写真はイメージ、PhotoACより)

同商店会の黒川亮一会長は「以前から花火を使ったイベントをできないかと考えていて、今回初めて企画しました。線香花火なら小さな子どもも楽しめますし、煙もあまり出ずに消火もしやすい。親子で夏の風物詩を味わっていただければ」と話していました。

また、来場した子どもに菓子のプレゼントも計画しているとのことです。

【関連記事】

七夕の伝統継ぐ「綱島サマーフェス」が秋開催へ、30回区切りに“暑さ対策”で(2023年5月26日、今年からサマーフェスは秋に移ったことも今回の企画の背景にあるという)

【参考リンク】

2023年8月20日(日)・21日(月)「お子さま向け『キラキラ夕涼み会』をパデュ中央広場で開催します」(綱島もるねっと)

パデュ中央広場(イトーヨーカドー綱島店前)の場所(グーグルマップ)


カテゴリ別記事一覧