きょう10/21(土)は選挙運動最終日、午後に日吉駅前で大物閣僚と話題の党首が演説 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

衆議院総選挙(22日投開票)の運動最終日となるきょう(2017年10月)21日(土)は、日吉駅前で閣僚と党首による候補者の応援演説が相次いで行われます。閣僚の演説時は周辺の警備が厳しくなり、話題を集める政党の党首も多くの人出が予想されるだけに、駅や商店街の利用時は注意が必要です。【2017年の記事です。2021年の衆院選の最新記事はこちらをご覧ください。(2021年10月30日追記)

港北区が属する神奈川7区には、自民党の前職、希望の党の新人、立憲民主党の新人の3氏が立候補しており、3氏とも港北区内に選挙事務所を置いている

13時頃に日吉駅東口(慶應側)で演説を予定しているのが立憲民主党の枝野幸男代表で、今回の総選挙前に野党第一党の分裂により新たに生まれた政党ながら、マスコミの報道によると各地の演説会では多数の聴衆が訪れているといい、日吉でも混雑する可能性があります。

一方、15時頃からは日吉駅(西口か東口かは不明)に自民党の麻生太郎副総理・財務大臣が演説を予定してます。元総理大臣であり、現在も総理大臣を支えるナンバー2の立場にある大物閣僚だけに、こちらも多くの聴衆が訪れるとともに、周辺は厳重な警備が敷かれるとみられます。

希望の党は昨日(20日)に元神奈川県知事の松沢成文参院議員が演説を行いましたが、20日夜時点で小池百合子代表ら幹部や著名政治家の演説予定に日吉駅前は入っていません

なお、予定はいずれも政党本部が発表したもので、直前に変更される場合もあります。また、明日午後の天候は高い確率で雨との予報が出ています。

【10月21日(土)17時追記】

雨のなか日吉駅東口で演説した立憲民主党の枝野幸男代表、テレビ局のカメラが多かった(10月21日13時過ぎ)

麻生太郎副総理・財務大臣は演説後、聴衆とハイタッチするサービスぶり(日吉駅東口で、10月21日16時過ぎ)

【関連記事】

台風接近で投票日は大雨? 慶應日吉は10/21(土)まで「期日前投票」が可能(2017年10月19日、きょう21日土曜日20時まで慶應大学協生館内で投票が可能)

<衆院選>ポスター掲示板と投票所数は港北区が市内最多、開票作業所は日吉に(2017年10月11日)

【参考リンク】

自民党「演説会情報」(閣僚や幹部の演説会情報)

立憲民主党「街頭演説日程」(党首ら幹部の演説会情報)

希望の党「遊説日程」(日吉駅前での予定はなし)


カテゴリ別記事一覧