昨年(2020年)の春に始まった新型コロナウイルス禍で、大きなダメージを受けた業界のチェーンが日吉・綱島でまた店を閉じようとしています。最後に残った旅行代理店は今月(2021年)12月23日に、また、2店あるビジネススーツ(紳士服)チェーンは来年1月中に相次いで撤退する計画です。
新型コロナ禍にともなう外出自粛の影響で、日吉駅前では昨年6月に海外旅行に強みを持つ「HIS(エイチ・アイ・エス)」(日吉本町1)、続く8月には旅行業界最大手の「JTB」(同)が相次いで撤退。
日吉駅構内で営業する「東急トラベルサロン日吉駅」がJTBの提携店として、同社旅行商品や航空券・JR券を扱う総合旅行代理店として残っていましたが、このほど今月12月23日限りでの閉店を告知しました。
東急電鉄が運営する東急トラベルサロンは、「テコプラザ」という名で1991(平成3)年から東急沿線の主要駅に出店しており、2015(平成27)年以降はJTBとの提携を機に現在のブランド名に変えています。
昨年時点では沿線12駅に13店を展開していましたが、今年に入り自由が丘駅や大井町駅、目黒駅などの6店舗を相次いで閉鎖。現在は日吉駅や武蔵小杉駅など6駅7店にまで減らしており、日吉も閉店対象となりました。
日吉駅の東急トラベルサロンが閉店すると、日吉周辺の大手旅行代理店はすべて撤退することになり、武蔵小杉(JTB、HIS、東急トラベルサロン)やトレッサ横浜(JTB、近畿日本ツーリスト)などが最寄りの店舗ということになります。
「AOKI」「はるやま」の別ブランド店
もう一つ、日吉と綱島の街から撤退を計画しているのが紳士服チェーンが展開する“スーツ店”で、日吉東急アベニュー2階の「オリヒカ(ORIHICA)」とアピタテラス綱島2階の「パーフェクトスーツファクトリー(P.S.FA=Perfect Suit Factory)」が来年1月中での閉店を計画しています。
オリヒカは「AOKI(アオキ)」、パーフェクトスーツファクトリーは「はるやま」とどちらも全国系紳士服チェーンによる別ブランド。
“郊外店・中高年男性向け”というイメージの強かった紳士服チェーンが当時の20代から30代男女に訴求するビジネスウェア店として、2000年代前半から都心部やショッピングセンターを中心に展開を始めたチェーンで、当初はスーツの低価格もあって支持を集め、店舗数を拡大していきました。
ただ、新型コロナ禍にともなう外出自粛やリモートワークの進展で紳士服チェーン各社は苦しい運営を迫られており、日吉と綱島でも2店舗が撤退を表明。現在、両店とも閉店日を掲示しない形で閉店セールを行っていますが、オリヒカは来年1月16日、パーフェクトスーツファクトリーは1月末に閉店する見通し。
日吉東急アベニューのオリヒカは、かつてパーフェクトスーツファクトリーが日吉東急から撤退した場所で2014(平成26)年に出店した経緯があり、その後、2018(平成30)年3月にアピタテラス綱島がオープンすると同時にパーフェクトスーツファクトリーが“再出店”を果たしていましたが、両チェーンとも同じタイミングで日吉・綱島からの撤退を決めました。
なお、紳士服チェーンではイトーヨーカドー綱島店(綱島西2)の3階にあった「洋服の青山」も今年5月に撤退していますが、綱島東2丁目の綱島街道沿いでは「AOKI横浜綱島東店」が営業しており、当面は最寄り店ということになりそうです。
日吉・綱島の周辺では、和食チェーン華屋与兵衛の跡に焼肉チェーン「プレミアムカルビ」(日吉7=11月24日開店)、ドン・キホーテの跡に家電量販店「エディオン」(箕輪町2=12月3日開店予定)、ユニクロの跡に100円ショップ「ダイソー」(樽町2=12月3日開店予定)など、チェーン店の撤退後もコロナ禍でダメージの少なかったチェーンが出店を決めており、一定の規模を持つテナントが空き店舗となっていないことは、幸いといえそうです。
【関連記事】
・日吉・綱島・高田エリアにおける開店・閉店情報(随時更新)
・<日吉・綱島>2020年春から1年の閉店・出店動向、コロナ禍でも買物環境は維持(2021年3月2日、今年春時点の状況)
【参考リンク】
・東急トラベルサロン日吉駅(2021年12月23日閉店予定)
・ORIHICA(オリヒカ)日吉東急アベニュー店(閉店セール中)
・P.S.FA(Perfect Suit Factory=パーフェクトスーツファクトリー)アピタテラス横浜綱島店(閉店セール中)