54年ぶりという11月の初雪が降ったきょう(2016年11月24日)、日吉や綱島、高田では日中の気温が2度台という真冬のような寒さとなり、朝7時過ぎから15時過ぎまでみぞれ交じりの雪が降り続きました。
気象庁によると港北区内は24日(木)に日付が変わった0時時点では6.4度あった気温は、明るくなるにつれて下がり続け、朝6時の時点で2.3度。前日から降り続いていた雨が7時過ぎにはみぞれから雪に変わり、8時には今シーズン初めて1.9度にまで低下。日吉や綱島、高田では雪が積もることはなかったため、東急線やバスに大きな影響はありませんでしたが、水気を含んだ雪に傘が手放せない一日となりました。
日吉駅東口にある慶應義塾大学の日吉キャンパス内では、黄色く色づいた銀杏(いちょう)並木道に雪が舞うというめずらしい風景に、スマートフォンのカメラに収める人の姿も。日吉駅東口の商店街では、雪が降る中にもかかわらず、ラーメン店に開店前から並んでいる姿も見られました。
なお、あす(11月25日金曜日)は晴れで日中は最高気温が10度の予報となっていますが、朝は2度から3度の予想気温となっているため、道路の凍結などに注意が必要です。
【関連記事】
・慶應日吉キャンパス内の銀杏(いちょう)並木が見ごろに、子どもらで賑わう(2016年11月24日)
【参考リンク】
・横浜市港北区の天気・気温の推移と予報(日本気象協会「tenki.jp」)