親子で「港北野菜」を食べてみよう!日吉・綱島・高田の4保育所で食育イベント

横浜日吉新聞
保育園で港北野菜をいただきます!
食育講座「保育園で港北野菜をいただきます!」の案内(港北区のニュースリリースより)

食育講座「保育園で港北野菜をいただきます!」の案内(港北区のニュースリリースより)

日吉・綱島・高田にある4つの保育所で、地元の港北野菜を使った食育講座「保育園で港北野菜をいただきます!」が2016年6月16日(木)の「たかた保育園」(高田西4)を皮切りに7月まで順次開かれます。

地域の子育て支援と地産地消を目的に、港北区が未就学児と親を対象に行うもので、昨年(2015年)初めて開催。区内の農家で生産したジャガイモを使って、各保育所ごとにレシピの紹介や実演、試食などが行われました。今年は港北区の新羽(にっぱ)町で生産した小松菜を使ったレシピが紹介される予定です。

昨年は港北区内14保育所での実施でしたが、今年は19保育所に拡大されています。日吉・綱島・高田での実施保育所は下記の通りです。

・6/16(木):たかた保育園(高田西4)

・6/25(土):にじいろ保育園(綱島西3)

・6/29(水):南日吉保育園(日吉本町4)

・7/14(木):第二尚花愛児園(綱島西1)

参加希望者は各園に直接電話で申し込む形となります。

なお、実際に港北野菜を食べてみたい!という場合は、南日吉商店街の「JA日吉」(日吉本町3、南日吉郵便局向かい)で毎週木曜日10時から開かれている「朝市」で販売されているほか、同商店街のスーパー「メグミマーケット」(日吉本町3丁目)でも取り扱っていることが多いので、こちらで入手できるかもしれません。

【関連記事】

JA日吉「朝市」の年内最終は12/28(月)10時から、地元農家の新鮮野菜を販売(2015年12月26日)

【参考リンク】

保育園でおいしい地元野菜が食べられる!!保育園で港北野菜をいただきます!(2016年6月6日、港北区ニュースリリース)

食育講座「保育園で港北野菜をいただきます!」を実施しますPDF、2016年版)


グーグルからの配信による広告

カテゴリ別記事一覧