高田駅前の工場跡で「イオンリテール」が新築工事を告知、来年春まで予定 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

イオンリテール株式会社(千葉市美浜区)は、高田西1丁目の工場跡地で「(仮称)イオンスタイル高田西新築工事」などを今月(2023年)2月中旬から始めると周辺住民に告知しました。

「(仮称)イオンスタイル高田西新築工事」の位置図。グリーンライン・高田駅の至近、日吉元石川線(荏田綱島線)と宮内新横浜線が交差する「高田駅入口交差点」に位置する工場跡地で行われる(OpenStreetMapを加工して使用)

イオンリテールが工事に着手するのは「日吉元石川線(荏田綱島線)」と「宮内新横浜線」が交差する高田駅入口交差点にあるフォルム株式会社(都筑区佐江戸町)の旧本社工場跡地

新築工事の前に「地中障害物」の撤去工事を行うとしており、工場として使用されていた時代の基礎部分として埋められている杭などを撤去する模様です。

高田駅側から見た建設予定地の様子、左奥が宮内新横浜線の高吉橋(2月12日撮影)

今回の「(仮称)イオンスタイル高田西新築工事」について発注者のイオンリテールは、「現時点で当社としてお答えできる内容はないが、発表すべき時期になればニュースリリースなどでご案内したい」といい、工事内容については「公表できるとすれば、『大店立地法』の届出を行って以降になる」とのこと。

なお、建設場所の周辺住民に配布した文章では、工期について「2024年春頃」までの予定と記載しています。

早渕川寄りから見た建設予定地、奥は「高田駅入口交差点」とイオン傘下の「まいばすけっと高田駅前店」(同)

新築工事が行われる工場跡地は現時点でイオンリテールが所有せず、現所有者と数十年間にわたる賃借契約を結んだものとみられます。

周辺に住む住民の一人は、「大型車両が(隣接地に建つマンションの)『ノブレス日吉WEST』側の道路を通るのかどうかが地域の心配事になっている。(同マンションと建設地の間は)狭い道なので住民に配慮してほしい」と話していました。

)この記事は複数の読者の方からの情報提供により記事化しました。ありがとうございます。

【関連記事】

高田駅前の工場跡に「イオン系」が出店意向、駐車場ルートで課題指摘も(2022年4月18日)

【参考リンク】

イオンリテールが「(仮称)イオンスタイル高田西新築工事」を2024年春頃まで実施すると告知した高田駅前の工場跡地の場所(グーグルマップ)

「【イオンの新店】イオン高田西(仮)クリニック募集」(日経メディカルOnline、2022年6月8日更新、イオンリテール株式会社による募集)


カテゴリ別記事一覧