「綱島SST」近隣に認可保育園を2つ新設、日吉・綱島の4月入園枠は約500名規模

横浜日吉新聞
既に求人情報サイトで保育士の募集も行われている(テンダー

既に求人情報サイトで保育士の募集も行われている(テンダーラビング保育園綱島東)

2016年4月(平成28年度)の横浜市認可保育所への入園希望者に対し、受入数の大幅な不足が懸念されている日吉・綱島地区で、横浜市が認可保育園2園を新たに設け、加えて既存園の分園増設や小規模保育事業の新設により、定員枠を約170名分拡大することがわかりました。

2015年10月15日から港北区内で配布されている「横浜市認可保育所の申請資料」に挟み込まれたA4大の別紙で明らかになったものです。

来年4月に開園する認可保育園は次の通りです。名称はいずれも現時点で仮称となっています。

テンダーラビング保育園綱島東綱島東4丁目10>、地番から推定される場所はこちら
(募集人員:生後57日~1歳児:16名、2~5歳児:44名、計60名)

佐分利保育園つなしま園綱島西6丁目678-2>、地番から推定される場所はこちら
(募集人員:生後57日~1歳児:14名、2~5歳児:46名、計60名)

保育園申請書類の中に挟み込まれていたA4の紙に新設園の情報が掲載されている

保育園申請書類の中に挟み込まれていたA4の紙に新設園の情報が掲載されている(クリックで拡大)

新設される認可2園は、いずれもパナソニック跡地の「Tsunashima(綱島)サスティナブル・スマートタウン」(綱島SST、綱島東4)に比較的近い場所となっているのが特徴です。綱島SSTの周辺ではマンションや一戸建ての建設が相次いでいることから、人口増を見越して新設したようです。

「テンダーラビング保育園綱島東」は、株式会社テンダーラビングケアサービス(東京都中央区)という福祉関連の人材派遣や保育園運営などを行っている企業によるもので、同社としては8施設目の新規園となるそうです。

求人サイト「とらばーゆ」で10月26日まで掲載している人材募集広告によると、「0~5歳児、定員60名の小規模認可園。綱島の人情味あふれるあたたかい街並にとけこむような保育園です。2階建ての園舎で、園庭もあります!子どもたちの歓声や笑い声、歌声などが響き渡る日が楽しみです」とのメッセージを掲げていました。

なお、住所は「綱島東4丁目10」までしか明らかになっていませんが、新幹線高架橋に近い一角で、マンション「ラムズ綱島東」がある付近一帯とみられます。「綱島東4丁目」のバス停から徒歩3分とのことなので、箕輪町2丁目側に近い可能性があります。(10月19日追記:箕輪町2丁目の「箕輪町公園」の向かいあたりの空地に建設予定とのことです。推定場所はこちらです)

もう一つの「佐分利(さぶり)保育園つなしま園」は、福井県大飯郡おおい町の佐分利という地区で、80年以上にわたり保育所を運営してきた社会福祉法人が運営する新設園です。

こちらは日吉本町駅や日吉南小学校に近い場所で、住所は「綱島西6丁目678-2」という地番しか明らかになってはいませんが、日吉本町駅からは徒歩10分と表記されています。(10月19日追記:推定では綱島西6丁目3-20の隣とみられる場所で、「セブン・イレブン綱島西6丁目店」の隣です。グーグルマップはこちら

【10/20追記】新設2園の詳細情報は下記記事にもあります
<新設の2保育園>住所は「綱島」でも箕輪町2と日吉本町4にきわめて近い場所(2015年10月20日)

綱島駅西口に近い場所にある「パレット保育園綱島」の分園は本園から少し離れた場所となる

綱島駅西口に近い場所にある「パレット保育園綱島」の「分園」は本園から少し離れた場所となる

この新設2園に加え、現在、綱島駅に近い綱島西1丁目で開園している認可園「パレット保育園 綱島」が鶴見川沿いに近い綱島西2丁目で、定員30名の「分園」を設ける予定となっています。

さらに、同じく綱島西2丁目では、認可園の「尚花(しょうか)愛児園」が新たに、生後6カ月から2歳児までの小規模保育事業として「ゆりかご園」(綱島西2丁目15-4、定員19名)を設置することになっています。

これら4園は、2015年11月5日締め切りの利用申請に、4月からの入園希望を出すことが可能です。

なお、今回の新設が行われた結果、既存園の空き予測人数と合わせ、2016年4月(平成28年度)は日吉と綱島で「500名規模」の入園枠が設けられることになりそうです。

(お詫び)記事発表当初は入園予想枠を570名と計算しておりましたが、計算方法に誤りがありました。正しくは501名です。新設分を二重で計上してしまいました。お詫びして訂正いたします。なお、地区別の受け入れ予想枠は、新設分を含め、下田町:12人、日吉町:83名、日吉本町:116人、箕輪町:35人、綱島西:146人、綱島東:109人合計501名となります。

【参考リンク】

平成27年度 整備事業一覧表(横浜市)

株式会社テンダーラビングケアサービス(テンダーラビング保育園の運営会社)

佐分利(さぶり)保育園つなしま園(採用情報のみ)

パレット保育園 綱島(分園の情報はなし、運営会社である株式会社理究のホームページはこちら

尚花(しょうか)愛児園

【関連記事】
日吉・綱島で幼い子どもを預ける困難、10/15から認可保育園の申請期間に突入(2015年10月14日)


グーグル配信による広告と関連記事の紹介

カテゴリ別記事一覧